私はワキガ、口臭もちのアラフォーワーママです。

これまで、臭いに翻弄され、試行錯誤して生きてきました。






さて。

本当に人のこと言えないんですけど…素朴な疑問。


どうしてワキガって本人は気づいてないの?


私自身、周りの反応で初めて自分がワキガだと知りましたが、それまで全く気づきませんでした。

調べてみると、それは、嗅覚の順応性によるものみたい。

同じ臭いをずっと嗅いでいると、その臭いに鈍感になって、気にならなくなるらしい。


そっか、だから、臭いに近い本人ほど気づかないのか。


これ、ワキガだけでなくて、その人のお家の臭いとかもそうだよね。


自分がワキガか確認する方法として、コットンを5分間脇の下に挟んで、その後臭いを嗅ぐ

っていうのがありますね。


これ、嗅ぐとき、自分で嗅いでも意味ないのでは…と思う。


私の場合、ワキガ治療で有名な、五味クリニックに行ったとき、ワキガレベルチェックをする際に、脇に挟んだコットンを先生に嗅いでもらいました。


しかし、先生も毎日何人ものワキガの臭いを嗅いでワキガの臭いに対して鼻が麻痺しないのかな、と思ったものです。




今でも汗をかくたび、ワキガの臭いがしないか、ドキドキしながら確認しています。。。


これのお陰でだいぶ感じないけど…



それでも、「嗅覚の順応性」という言葉が頭をかすめ、不安は消えないのです。