息子が産まれてから、長女は
「あかちゃーん❤️」と息子のお世話をしたがり、とてもかわいがってくれています。抱っこやミルクをあげるのをたくさんしたいようです。
娘は私が切迫早産で出産まで一ヶ月半入院していたときも、実家でとても楽しそうに過ごしていました。
私はそんな長女にすっかり安心し、甘えていました。
そんなとき、実家の妹から、先日、実家にて寝かしつけしていたら娘が、「お姉ちゃんになりたくない」と言って寝たと言う話を聞きました。
私はドキッとして、あぁこの子は、ホントはたくさん我慢してたくさんいろんなことを感じているんだ、早くいっぱい抱っこして大好きって伝えなくちゃ❗️と思っていました。
そして、いざ退院して帰ってみると、娘はとても喜んでくれて、ママ~ママ~と、来てくれました。めいっぱい応えたいと思い、なるべく傍にいましたが、やはり息子が泣くと授乳に関しては私が行かなくてはならず、娘から息子のところへ移動する、という場面がどうしてもありました。
夜もずーっと遊びたいといってなかなか寝ようとしませんでした。今日は特別だよ、と一緒に遊んで、やっと寝かしつけ。 ママの隣に行く‼️と同じ布団に入ってきました。
「ママ~」寝る前に何度も話しかけてきます。
「なーに
?」何度言われても機嫌良く反応することにしました。
「プリキュアになりたい」「ファントミラージュ!のクローバーになりたい」「エルサになりたい」
いつの間にかなりたいものがたくさんです。かわいいなあと思って聞いていました。
しかし、いよいよ娘も眠くなってきたときのことです。
ホントにポツリと。
「赤ちゃんになりたい」
と言って、娘は寝落ちしました。
「そっか・・・」
私は娘が不憫になって、涙が止まらなくなり、隣の部屋で息子と寝ていた、夫に話を聞いてもらいました。
2人目を授かりたいと思ったのは、長女に兄妹を作ってあげたかったから。
なのに、切迫早産で入院となり、一番一緒にいてあげられる産前の一ヶ月半、離れ離れになってしまった。たくさん甘えさせて、たくさん遊んで美味しいものを食べてたっぷり思い出を作る予定だった。
でも、結果的にたくさん我慢させてさみしい思いをさせてしまった。
元気な赤ちゃんを産むため、と入院生活を迎え、無事に出産して安心していた自分。娘の隠れたホンネに気づいてあげれなかった。
私自身が長女で一番気持ちをわかってやれるのに。
情けなさと娘に対してごめんねという気持ちで、涙が止まらなくなりました。
夫は「入院は仕方ないことだよ。入院して元気な赤ちゃん産めたことは大事なことだよ。これから○○(娘)とたくさん遊んで抱きしめようよ」
と、励ましをくれた。
そうだよね、メソメソしても過去は変わらない、これからを考えなくちゃね。
私の身体は1つしかないし、私はとても不器用な人間だけど、娘と息子の母になりわかったのは、我が子を無条件に、同時に、そして同じように、私は愛せるということ。
しかも、我が子たちの顔を見てるだけで、どんどん愛情が沸き上がってくる☺️
体力と時間とお金には限りがあるけど笑、愛情は無限だと気づきました🍀
とにかく、これから😃
コロナで外出やイベントも制限されますが、出来るだけ楽しい思い出を娘とつくりたい2020です❤️(もちろん息子もたっぷり愛情を持って育児します☀️)
クリスマス、年末年始
どんな楽しいことをしよっかな
娘にリクエストを聞いてみようと思います✨