入院生活を経て、出産、やっと戻れた我が家。

息つく暇もなく、新生児の育児がスタート。

目まぐるしい毎日の変化がありますが、やっぱり我が家に戻り、家族と過ごせるのは何よりも幸せ。

もともと、不器用で人付き合いも苦手な私。家族、親戚付き合い、友達も最小限にしてきました。それでも全く苦痛や寂しさを感じませんでした。

なので、コロナで面会禁止の入院生活が始まっても平気な予定でした。
個室でwifiフリーの病院で、消灯時間もゆるかったので、毎日家族とテレビ電話してましたし、友達や親戚が連絡くれたり、看護師さんと毎日顔を合わせたりして、孤独は感じない環境のはずでした。

でも、時が経つほど、家族に会いたくなりました。そして、出産後から退院までの約一週間は、切迫早産の入院の一ヶ月と違い、とてつもない孤独感に襲われました。もうすぐ退院して皆に会えるのに。相変わらず家族とテレビ電話してるのに。子供が産まれて家族が増えたのに。なのにものすごい孤独感です。
さっそく産後鬱でしょうか?いや、違う気がする。切迫早産の入院期間はお腹に赤ちゃんが一緒だったから、なんとなく2人な感じで寂しくなかったんだな、きっと。


特に夜の孤独はとても辛かった。夜中に目が覚めてたった一人で眠れなくなる。(体調回復のため、夜間のみ赤ちゃんは新生児室で見てもらっていました)

孤独には種類があるんだとその時初めて思いました。物理的な孤独と精神的な孤独。

入院中の私は精神的な孤独をギューッと抱え込んでいました。
それは家族とのテレビ電話では補えないものでした。

何とかやり過ごして、退院し、毎日赤ちゃんを抱きしめ授乳をし、顔を見て夫となんてことない会話をして、娘の話を聞いて。

睡眠不足だし、まだまだ産後の体調は不全だし、メンタルも乱れるけど、それでもやっぱり幸せです。

何気ない触れ合いがどんなに私の心の癒しや支えとなっているかわかりません。

夫には日々のちょっとしたことも何でも話すようにしています。ただ聞いてくれるだけでよい、アドバイスなどはいらないからって事前に言ってます笑ニヒヒニヒヒ

今日は天気が良いとかちょっとしたことでも夫と会話を共有するだけでも、私的には全然違う🎵

こうやって私なりにバランスをとりながら、溜まりそうな孤独感を少しずつ手放していますおねがい

とにかく体も心も無理をしないのが今一番のテーマですおねがい