当たり前のことなんですが、

母乳と母親の食事は直結している

ということを、最近痛感することがありました。

私があるものを口にした後、母乳を与えますと…我が子の肌が少し赤くなり、ということがありました。

あるものとは、いわゆるアレルギー品目や、カフェイン、アルコールなど、NG食品では無いのですが、我が子にとっては合わない成分なのかなんなのか。

ちなみに肌の赤みはほんのりで、すぐ引く感じでした。

それ以降、それを摂取するのは控えています。

今回は反応がでたからたまたま気づいたけど、反応なく良くないものが我が子に摂取され蓄積されるのは怖いな、と思いました。

神経質すぎるのもよくないけど、今よりもっと自分の食事には気を配ったほうがよいのかな、と思い、近くの産直市場で、農薬減の野菜などを買い、調理しました。

いっつも太陽のように明るく、みんなに慕われていた職場の先輩が、


『いつも元気でいることの基本は食事だよ(^-^)』

と、おっしゃっていたのを思い出しました。

正直、無農薬の野菜や卵、お肉などは値段が高いんです。お会計のとき、ビビりました滝汗

でも、その時ハッとしたのです。体に良いことしようとしているのに、ビビったり、更には罪悪感まで抱いている。

同じ金額を、外食の時は平然と払うのに…


この感覚がヤバい!感覚が添加物に侵されている~ゲッソリ


ということで、もっと真面目に食べ物について勉強して取り入れようと思いました。

我が子のために、夫のために、自分のために。

ま、食事はとにかく好きな人と楽しくがモットーなんですけどねニヤニヤ


あー早く図書館行きたいです!