最近、我が子は声を発するようになりましたおねがい
嬉しいことに、目をあわせて笑ってくれるようにもなりましたラブ
子どもの笑顔は何度見ても良いものですね!ましてやそれが自分に向けられたものなら…嬉しさ倍増しますドキドキドキドキ

我が子が今発する言葉は

『あー』
『ふー』
『んふがぁ』

の3パターン。

でもね、ずっと一緒にいると、この数少ない3パターンでも意味があるのがわかってきました。

あーはだいたい嬉しいとき。やったー的なニュアンス。

ふーはゆるーい気分のとき。眠たくなってきた、今そんなに遊びたくないや。あと、リラックスしているとき。

んふがぁは、『超』嬉しいか、『超』いやか。とにかく、激しく何かを訴えたいときや、振れ幅がおっきいときですね。わかってよ!みたいなね。

いつか、私をママって呼んでくれる日がくるのかな。今はおっぱい製造機だから笑、ママと認識される日が待ち遠しいデレデレ

母親としては美しい日本語を覚えて欲しい。そして、大切な人には優しい言葉をかけれる人になってほしいなあ。

でも言葉を覚えれば覚えるほど、逆に伝えたいことが伝わらなくなったり…大人になるとコミュニケーションって難しいもの。

言葉なんか要らなくても、バッとわかりあえることもある。

今ぐらいの赤ちゃん語が意外と一番シンプルでラクなのかもなあ。