初めての山手線一周を終え約一ヶ月。

 

所要時間13時間半という不名誉な記録を塗り替えるべく、

前回の反省を活かしてまず道具から見直した。

 

具体的には

・くたびれてクッション性が無くなった安い靴。

・ウォーキング用ではないゆるい靴下。

・数に余裕が無かったアミノバイタル。

 

これらを改善し、万全の状態で取り組めるようにした。

 

天気や気温を加味し、再チャレンジの日は6/9に決定。

 

 

 

再チャレンジ当日。

 

 

厚めの雲が空を覆うものの、雨は降っていない。

気温も前日に比べ低め。

 

まさに絶好のコンディションだ。

 

約一ヶ月前にも見た景色。

 

前回は苦戦を強いられたが、初めてだったことや装備を言い訳にできた。

 

今回はしっかりとした装備を揃えており、二度目でもあるため言い訳はできない。

 

タイム短縮を心に誓い歩き始める。

 

開始時刻は前回と同じAM5:30だ。

 

1.代々木駅(5:38)

2.原宿駅(6:00)

3.渋谷駅(6:18)

 

 

ここまでは前回とほぼ同じペースで到達。

 

問題はここからどれだけペースを維持できるかだ。

 

4.恵比寿駅(6:41)

5.目黒駅(7:01)

6.五反田駅(7:17)

7.大崎駅(7:31)

 

 

大崎駅時点で前回より-13分。

 

だがここで、前回には無かった休息を挟むことにした。

 

前回は大崎~品川で疲労が一気に増したため、

そうなる前に糖分やアミノ酸を補給してしまおうという作戦だ。

 

ベンチに腰掛け15分ほど休憩を取ると足の重さはほぼ無くなり、

フレッシュな状態で再開できた。

 

ここから先は前回の北品川経由するルートとは異なり、

御殿山を経由してより時短を目指すこととした。

 

 

途中で見つけた旧NTTドコモのロゴ。

調べたらロゴ変更からちょうど16年らしい。

月日が経つのは早いものだ…

 

 

8.品川駅(8:07)

 

休息を挟んだが、前回より-21分で到達。

 

そして前回より明らかに疲労も少ない。

 

僕は明らかな手応えを感じていた。

 

9.高輪ゲートウェイ駅(8:20)

10.田町駅(8:40)

11.浜松町駅(9:03)

 

この時点で、前回より同時刻でも2-3駅先を行っている。

 

だが流石に、疲労というか関節の筋肉痛が出てきた。

 

そこで自分が取った対策は、なるべく上を向いて歩くということだ。

 

上を向いて歩くことで姿勢が良くなるとともに、

自然な状態で程よく膝関節を使いながら歩くことができる。

 

歩き方の工夫、こまめな水分補給でコンディションを維持しつつ先へ向かう。

 

12.新橋駅(9:24)

13.有楽町駅(9:36)

14.東京駅(9:48)

 

 

前回からちょうど-1時間。

いいペースだ。

 

疲労の少なさから本来取る予定だった休憩を先延ばしにし、

トイレ休憩だけで丸の内を後にする。

 

途中で映画の撮影に行く手を阻まれるなどの障害もあったが、

東京を過ぎてもコンディションの悪化はわずかだ。

 

15.神田駅(10:08)

16.秋葉原駅(10:21)

17.御徒町駅(10:34)

 

 

開始から5時間が経過し、行程も半分を消化。

そろそろお腹が空いてきた。

 

ということで、チェーンの家系に入る。

 

 

美味しいは美味しいが、数日前に直系をたべていたこともあり感動はない。

やはり別の食べ物という感覚だ。

 

20分ほどで店を後にし、御徒町駅前通りを通って上野駅へ。

 

途中、全裸の女性がプリントされたTシャツを売る店が数軒目に入った。

ある意味去年行ったカンボジアのフリーマーケットより治安が悪い。(苦笑)

 

18.上野駅(11:03)

 

 

前回との差はついに90分に広がった。

 

半分強で90分削れているということは、一周で180分。

10時間半切りも見えてくる。

 

この時点で、「16時前に新宿に到着する」という目標ができた。

 

上野~鶯谷は前回と異なり線路際の小道を通る選択。

 

だがラブホ街の路地に迷い込み、少々のタイムロス。

 

19.鶯谷駅(11:21)

 

 

前回は上野~鶯谷で疲労が一段と酷くなったが、

今回は緩やかに疲労が溜まっているという感じだ。

 

十分なエネルギー補給とアミノ酸補給により、体がガス欠になっていないのだろう。

 

20.日暮里駅(11:34)

21.西日暮里駅(11:50)

 

前回は恐怖すら感じた常磐線の踏切だが、今回は怖くない。

 

西日暮里~田端間は線路の西側を歩き、田端駅の南口を通ることに。

これで距離と登り坂の両方を減らす作戦だ。

 

22.田端駅(12:00)

 

 

6月ということもあり、紫陽花がきれいに咲いていた。

 

 

23.駒込駅(12:16)

24.巣鴨駅(12:33)

25.大塚駅(12:48)

 

 

疲労は深刻な域に達していないものの、足の裏の痛みが辛くなってきた。

どうも新しい靴でもクッション性は十分でないようだ。

 

駅前のベンチで少々休憩。

 

とはいえこの時点で前回-3時間15分。

10時間切りがほぼ確実になってきた。

 

自分の限界に挑戦すべく、アミノバイタルを補給しすぐに発つ。

 

26.池袋駅(13:20)

27.目白駅(13:40)

 

 

足裏の痛みは限界を迎えつつあったが、タイムはついに9時間半切りが見えるように。

ロスを減らすため休憩を取らずひたすら歩き続ける。

 

28.高田馬場駅(14:02)

29.新大久保駅(14:20)

 

 

今回最も辛かったのは新大久保~新宿間だ。

 

ギリギリ達成できそうな9時間15分切りを目指すため、

すでに限界を超えた足裏の痛みを無視して歩き続ける。

 

ここまでランナーズハイのような状態で歩き続けてきたが、

ついにその麻酔が切れたような感覚だった。

 

そして

 

30.新宿駅(14:44)

 

 

目標であった11時間半切りを遥かに上回る、9時間14分でのフィニッシュ。

 

Twitterなどを見ても、これ以上速く走破している人はなかなか見ない。

 

自分の体力、知力そして気力を使い果たして出した渾身のタイムだ。

 

 

二回の山手線一周チャレンジを経て、

自分はたくさんのものを得られたと思う。

 

特に大きいのは

 

・運動をする際の準備、休憩の大切さ。

・辛いときでも歯を食いしばってやり続ける根性。

・辛いことをやり遂げた際の達成感。

 

の3つだ。

 

 

おそらく、今後当分は山手線一周チャレンジを行うことは無いだろう。

 

なぜならばこれ以上のタイム向上は狙いにくいからだ。

 

しかし、今後はコースを変えて長距離ウォーキングを続けるだろう。

 

このチャレンジを経て感じた歩く楽しさ、達成感は何者にも代えがたいからだ。

 

 

体力、そして気力に自信がある人は是非チャレンジしてほしい。

 

想像を超える疲労や辛さがあるだろうが、

ゴールすれば間違いなくやってよかったと思えるはずだ。