軽貨物運送を取り巻く法令って何処で調べれば良いですか? | 軽貨物運送 K-LINE

軽貨物運送 K-LINE

有馬温泉から全国へ!
湯けむりexpress、軽貨物運送のK-LINEのブログです。

こんばんは。

有馬温泉の湯けむり軽貨物運送店『K-LINE』のゴトウです。

 

ついこの間、桜が咲いたと思っていたらもう6月でアッと今に気温は30度超え。

還暦間近の老体には堪えるのなんの、もぅフラフラです(笑´∀`)

 

と言うわけで、さっそく本題に入らせて頂きます。

 

先月のことになります。:やっぱり時間の流れがメッチャ速い(^_^;)

僕にしては珍しく早い時間から仕事に出発する準備をしていたら、3:00頃、得意先から電話が掛かってきました。

こんな時間に掛かってくる電話は、だいたいロクなもんじゃないので、

「嫌だなぁ~」

「怖いなぁ~」

※稲川淳二ではありません(笑)

と、思いながら出てみると、あるドライバーがアルコールチェッカーで引っかかったので何とかしろっ!

と言うお電話でした。

 

何とか人をやりくりして無事に仕事を終え、荷主から原因調査と再発防止について報告するように指示がありましたので、本人から事情を聞取り、報告と今後の対策について情報を集めるためにネット検索で色々とみていると、どうやら今年の10月から車輌を5台以上所有しているとアルコールチェッカーの設置義務が掛かるとの事。

当店も条件的には義務の有る業者になることが、こんなところで判明しました。

何か、知らないところでどんどん色々なルールが出来ていて、それは何処からも伝わって来ずに知らないままに仕事をしているんじゃないかと怖くなりました。

 

通常の運送会社であれば、トラック協会とかに加入していて、その様な関係団体から何かしらの情報伝達があるのでしょうが、貨物軽自動車運送事業者にはその様な業界団体も無く、情報入手の手段もありません。

調べてみると、アルコールチェッカーだけでは無く、安全運転管理者も必要のようです。

何か簡単に調べられる方法とか、とりまとめられているサイトとかないものでしょうか。

誰かご存じの方がおられましたら教えて下さい。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆PR☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

貨物軽自動車運送事業店のK-LINEは、貸切りの配送に特化したチャーター専門店として、企業専属など定期で配送を行う「チャーター定期便」は勿論、一刻を争うお荷物のお届けに対応可能な「緊急スポット便」から、更に時短可能なハンドキャリーまで幅広く小荷物の配送を承ります。

定期的なオイル交換や日々の点検などシッカリとメンテナンスされた車両を使用しています。

更に、大切なお荷物に万が一の事態が発生しても高額保障の貨物保険(1,000万円迄保証)にも加入済みですので、安心してお任せ頂けます。

拠点の神戸市北区は勿論、その他の神戸市、芦屋市、三田市、三木市、篠山市、宝塚市、川西市、伊丹市、西宮市山口町、尼崎市、明石市などの周辺のエリアにも迅速に対応させて頂きます。

大切なお荷物だからこそ、選ばれるK-LINEへ!

お電話お待ちしております。

365日24時間

090-1581-0069

 

 

K-LINE★PRIDE

丁寧★確実★迅速

有馬温泉の湯けむり軽貨物運送店

〒651-1302

神戸市北区藤原台南町5-17-3

電話&FAX  078-764-0069  /  緊急連絡先 090-1581-0069

Mail  k-line@cool.zaq.jp

WEB   https://k-line-kobe.jimdo.com/