父の日のお返しに奥さんの実家の岩手から
瓶ウニが届きました。

ちなみに瓶ウニとは、
牛乳瓶に入った生ウニです

我々が日々食べている所謂ウニは
たいがいミョウバンがはいっています。


氷に入ってます



天津木村さんのブログでも出てきたやつ。



もともと奥さんが岩手出身なので
岩手メシは好きですが、
木村さんのブログ読んでてたべたくなってたので
いいタイミング。


東京だとひと瓶4、5000円とかします




毎年毎年、奥さんのご両親から送られてきます。
梅雨から初夏が季節です。

オレは一食でドボドボかけて、
食べるのが好きですが、
ほっておくと、すぐなくなるからと、
別のものをセットで食卓に並べられます。

朝から瓶ウニ


この瓶ウニを食べてから

普通のウニが嫌いになりました。

味が全く違うので、
別物とも言えるけど、


ふつうのウニの臭みやクセが
気になるようになってしまった。







そして昼飯はじゃじゃ麺を宅配。





岩手県民も認める
じゃじゃおいけんさんです。

これでUberにリンク貼れてんのかな、、?






麺と味噌と野菜、薬味が付いてきます
これで700円

自分で麺を茹でて味噌と野菜をのせます。


薬味とラー油をかけて(ラー油は別料金






混ぜて





いただきます。


じゃじゃ麺はチータンタンまで食べて完成。




食べ終わった器に、
たまごと残った味噌とラー油をかける




でスープにして飲み干します。




これで満足度が一気に上がります。



岩手尽くしの一日でした。






最近岩手に移住された天津木村さんの記事





瓶ウニ楽天で売ってた