ポップノイズ対策として、TOSHIBAの冷蔵庫に純銅タワシ仮想アース(フィデリティゲート製)を取付け効果が出てました。


それ以来、配電盤内の地中アースというより、家中の家電製品等から発生するノイズが、ずっと気になっていました。

試しに純銅タワシ仮想アースを配電盤内のアースに繋げました。

結果は驚くべきものでした。

ただ、純銅タワシだと何故か高音がキツく聴こえるのが難点でした。高音がキツくなる点に関しては純銅タワシから備長炭に変更すれば問題は解決しました。

仮想アース(1700ml 備長炭仕様)をフィデリティゲートさんへ2個注文しました。

本日届きました。早速、配電盤アースへ取付ました。


音楽再生が更に解放的になり良くなりました。

リビングの液晶テレビの音や映像も奥行きが出ました。

また、喜ばしい事に家全体のLEDダウンライトの光が柔らかくなりました。


個人的には出来れば音楽再生には太陽パネル等は設置されない方が好ましいです。

理由は太陽光発電ノイズが厄介な為です。

しかしながら時代の流れはハウスメーカー等にて新築される方は太陽パネルが最初から当たり前のように付いてきます。とくに東京都では太陽パネル等がある一定の基準にて義務付けされるようです。


音楽再生やホームシアター等を考えられてる方は営業担当者や設計士、リスニングルームやホームシアターを設計されている建築事務所などを吟味しないと後々奮闘して疲れて後悔する羽目になるかもしれません。


私は1年半かかって光が見えてきました。

ぜひ皆さま方には初めから音楽や映画の世界に没頭できる環境が整いますように