検証は出来ていない為、憶測です。

エネファームはタンクにお湯を貯める際やお湯を出す際、熱を電気に変換する装置です。


ある程度、太陽光パネルのインバーターノイズが気にならないレベルまで到達しましたので、次は音楽再生時、時折定期的にブチッ短くと音が発生します。


当初、ブチッと短い音はQNAP HS210が購入して6〜7年経過しており、そろそろ寿命かと思いました。

NASはSOUNDGENIC SSD仕様を購入し聴いてましたが、何か引っかかる点がありました。

一見音楽が豊かに聴こえるのですが、何か違和感がありました。その為、またNASをQNAP HS210に戻しました。ストレートに音楽再生をしてくれるから、好みなんでしょうね(笑)


話が脱線しました。

話を元に戻します。


このブチッという音は何かのスイッチが入る際、発生しているのか、はたまたやはりHS210の寿命なのかを今後検証していきます。


新築する際、オーディオやホームシアター専用部屋を作られる方は、時代とは逆行してますが、太陽光パネルは設置しない方が良いかもしれません、


ただ、太陽光パネル等を設置しZEH条件がクリアすれば補助金や固定資産税の優遇措置が3年から5年に延びるなどのメリットもあるのも事実です。

実に悩ましいところです。


P.S. 昼間はお湯、床暖房、ガスファンヒーターを使用しないとブチッと音が入らない模様…おそらく、ガス器具関連が怪しいと思います。


そうそう、固定資産税には床暖房、太陽光パネル、インターフォン、エコカラット、浴槽などなど至るところに課税されてます。国は補助金を出すと言いますが、しっかり後からあらゆる項目にて税金を徴収しますから、案外補助金は目眩しかもしれませんよ…家を建てる際、税金の事を話す住宅会社や建築士は少ないと思います。