マンションの管理会社が大和ハウス工業 グルー会社だった為、ほぼパナソニックホームズで家を建て替える予定だったのが、ダイワハウスになりました。
パナソニックホームズ 担当者様や設計士様ごめんなさい。設計士さんとは感覚があったので、設計士さんがプランした家に住みたかったです。家を建てかえる際、住友林業の営業さんが一番早く訪問してくれましたが、営業さんが私に見切りをつけるのも早かった(笑)
結局、ダイワハウスにて旧宅の取壊しから新築外構まで4500万ほどかかりました。
マンション売っても足らなかった…

住友林業さんでも建て替えられたと思いましたが縁がなかったのでしょうね。こればかりは仕方がない…住友林業のフローリング好きでした。

前置きが長くなりました。
ダイワハウスや他のハウスメーカーは通常、基礎木枠は910㎜です。
ホームシアターやリスニングルームを作られる方は基礎木枠を910㎜から455㎜や300㎜前後に変更をお薦めします。
理由は910㎜だと床の上に補強が必要になるかもしれません。特にスピーカーポジションを数ミリ単位でセッティングされる方や振動が気になる方はコストアップになりますが、された方が良いと思います。


私は通常910㎜で行った為、試行錯誤しました。