『れいわ新選組』山本太郎氏の演説を見た事がない人には是が非でも見て貰いたいです。片や、自民の稲田朋美の応援演説は『北朝鮮はミサイルでいつでも日本を狙える』とか、安倍晋三の応援演説は例の嘘話『自衛官の息子が泣いてる』と言う下りや、彼曰く『悪夢の民主党政権時代』の批判の繰り返し。すでに存在しない党を批判しても意味が無いでしょ。一人でも多く『まともな人』に国会に行って欲しいよ。20年続くデフレなんて世界で日本だけだし、6年で約60兆円の安倍のええかっこしいのODA、消費が冷え切っている時の消費増税や、大企業の法人税優遇や、年金のマクロ経済スライドや。挙げればキリがないけど、庶民はもう切迫してるんだよ。少し前の安倍晋三の論で『ご主人が月収50万、奥さんがパートで25万、合わせて75万の所得があるわけですが...』って言う彼の言うところの一般論を語った一節のトンチンカンさたるや。まっとうなお金の使い方をすれば、消費税も上げなくて済むし、高齢者の保険料負担も上げずに済むし、介護職や保育士の給与も厚くして施設自体も増やせるし。僕は北朝鮮のミサイルの驚異や憲法改正なんかはどうでもいいです。まずは足元。庶民の、大多数の国民の暮らしがマストでしょ。

 

大局と局所、大義と小義。同じ目線だと大きな船は進まないことぐらいは解ってるけど、ほどけてしまってる紐を結び直さないと歩くことも、ましてや走ることも出来やしないよ。