東京の公園面積の比較。数年前に気になって調べてブログにUPしていたのですが、いまだにこの記事へのアクセスがたくさんあるので、再びまとめておこうと思います。狭い東京都の面積と密集した住宅街やビル群。そんな中でよくこれだけの公園があるなーって思います。僕は3年前まで小金井公園の前に住んでいたのですが、ここに住もうと決めた理由はまさにこの公園が素晴らしかったのと、公園前に流れている玉川上水の木々と桜並木があったからです。終わりの方で大阪と広島の公園も載せておきましたので最後まで目を通してみてくださいね。

 

土地の広さを表す時に、よく「東京ドーム何個分」て言い方をしますよね。ちなみに、その東京ドームの広さは....

 

「東京ドーム:4.7Ha」です。

比較対象として参考にしてみてください。

 

まずはシードから。

 

皇居:115Ha

多摩霊園:128Ha

青山霊園:26Ha

TDL:51Ha

 

では、純粋な「公園」編です。1位はやはり...

 

昭和記念公園:148Ha

 

葛西臨海公園:79Ha

小金井公園:77Ha

水元公園:76Ha

 

光が丘公園:61Ha

新宿御苑:58Ha

代々木公園:54Ha

上野恩賜公園:53Ha

 

駒沢公園:41Ha

野川公園:40Ha

砧公園:39Ha

井の頭恩賜公園:38Ha

 

赤塚公園:25Ha

木場公園:24Ha

武蔵野公園:23Ha

石神井公園:21Ha

 

北の丸公園:19Ha

府中の森公園:17Ha

武蔵野の森公園:15Ha

 

 

筆者見解:

これらは、あくまで僕が行った事のある公園です。ひょっとしたら他にも広い公園があるかもしれないです。なお、記載しているのは「10ヘクタール」以上の公園です。気になるのは「水元公園」で、いわゆる「水郷」公園ですからこの面積には河川を内包しているはずです。そして「野川公園」と「武蔵野公園」です。実はこの二つの公園は数メートルの細い道を隔てて隣り合わせなのです。なので「Google Earth」で上空から見ると、ひとつの公園に見えます。両方の面積を足すと 約63Ha となり、一気にジャンプUPします。

 

 

コチラ大阪編です↓

 

服部緑地:126Ha

大阪城公園:106Ha

扇町公園:7.4Ha

 

番外編として「東京国際空港(羽田空港)」です。ちなみにこの空港の面積は大田区の約1/3を占めています。

 

東京国際空港(羽田空港):1,271Ha

 

東京ドーム270個分です!正直、ピンときません。多摩霊園の10倍だと考えたら相当広いです。そしていま現在、僕が住んでいる広島県版です↓

 

広島空港:198Ha(TDLが約4つ分です)

国営備北丘陵公園:340Ha(東京ドーム約72個分)

 

備北丘陵公園はやばいぐらいに広いです。山間で土地が余りまくっている場所にある公園ですが、本当に広くてのんびり出来ます。ちなみに僕の住んでいる近所の春日池公園は「春日池公園:16Ha(このうち半分が池です)」でした。「府中の森公園:17Ha」「武蔵野の森公園:15Ha」と総面積は同じぐらいと言う事実にビックリしました。もっと「近所の公園」感があるので。笑