僕が主宰するレーベル『BINGO LAB』から

コンピレーションアルバムをリリースします!

 

広島県東部と岡山県西部(いわゆる備後地方です:読み びんご)を軸に活動しているシンガーソングライター9人(僕を含む)が参加しています。

 

僕が福山に拠点を移してから今年の夏で丸3年になります。この3年間で少しずつですが、一緒にライブをやったり珈琲を飲んだりする仲間が出来ました。牛歩です。石の上にも3年。今のタイミングでコンピが作れた事は僕にとっては大きな実です。なんせ、25年ぶりに東京から地元に戻ってきた胡散臭い音楽おじさんと言うスタートラインですからね。笑。「こんな1枚を作りたいんじゃけど」と、思いの丈をみんなに話して賛同して貰えた事が本当に嬉しかったです。なので、レーベルマスターとしても一人のミュージシャンとしても、このコンピを色んな街の人に聴いて貰いたいと心の底から思っています。瀬戸内からのメッセージや情景を。僕はね、彼らの事が好きです。音楽うんぬんの前にまず人を好きになること。これはどこに住んで音楽をやろうが変わらないですね。

 

どこに住んでいても同じなんですよ。人が、想っている事や、考えている事や、悩んでいる事や、幸せに思う事って。結局、その街、その地方と言うよりは、その人自身の感じ方によるものですよね。と解っていても、風土に左右される事(極端に言えば大都会と農村では出来上がる音楽は全く違うので)って往々にしてあるなって思えたからコンピレーションを作りました。

 

折に触れてコンピの事も書いていこうと思いますが、今日のところはまずは告知!リリース日を覚えておいてください☆アルバムのタイトルは↓

 

4/16 release『calm waves』です。

 

余談ですが、僕の収録曲「タイムトラベラー」はお正月に作った3曲入りの音源「float」(←残り1枚)にも入っていました。コンピの制作に入るまではそこから僅か1ヶ月。このテイクを流用してRemixして出すのが通常なのですが、僕は録り直しました。1ヶ月間でこの曲が成長しているのを感じていたので。テイク、録りの音、空気感を含めて更新出来たと思っています。

 

2018.4.16 release

アルバムタイトル:calm waves

参加アーティスト:various artists

税込価格:1,944円

収録時間:41分55秒

発売元:BINGO LAB

 

収録曲:

1. 猪原純『10月のトワイライト』

2. さいとういずみ『農家ブルース』

3. ネムカカ『ネコな日々』

4. 田邊直人『Walk around』

5. mushimaR『アイロニー』

6. 高野稜『つよがり』

7. hamaji『追想の鳥』

8. 新山志帆『Mom』

9. 溝渕ケンイチロウ『タイムトラベラー』

 

内容紹介:溝渕ケンイチロウ(DQS、ex.ザ・カスタネッツ、ex.セロファン)主宰のレーベル「BINGO LAB」より、コンピレーションアルバム「calm waves」を2018年4月16日にリリースすることが決定しました。「BINGO LAB」は溝渕が2017年4月に故郷の広島県福山市で立ち上げたレーベルで、今作はその第2弾となります。参加アーティストは瀬戸内の街で暮らす9人のSSW。年齢(20代前半~40代後半)もキャリアも仕事も環境も違う9人の曲が、9つの小さなパラレルワールドを作り出し、一つの大きなストーリーに帰結していきます。備後地方特有の、今、備後で鳴っている音楽。皆さんの暮らしに寄り添わせて聴いて頂きたい1枚です。

 

 

販売経路:

・Amazon

・各アーティストのライブ会場

レーベルWEB通販

・サブスクリプション(iTunes、Apple Music、Google Play Music、Spotify、

 LINE MUSIC、AWA、フェイス)

 

 

~参加アーティストのプロフィール~

猪原純:触れもしない音楽を一から組み立てる不思議。そんな魔法をいつまでも信じてる歌うたいです。

 

さいとういずみ:ピアノはわたしの半分。女の心にある微かなささくれを滲ませる。

 

ネムカカ:広島県福山市を中心に活動する、うたうたい。「美味しいご飯と、音楽を」をテーマにのんびり活動中。

 

田邊直人:五線譜の使い方は解らない。シャッターを切るように音色を写し込む。

 

mushimaR:唄っているのは日々の気付き 閃き 綺麗事。素直さも捻くれもどちらも自分。言葉遊びを大切に唄う。
 

高野稜:時に優しく時に強く。日々を強がって疲れてしまったり、迷った時にそれぞれの居場所を照らす温かい灯のような音を。

 

hamaji:土臭い歌声とおヒゲなギターワーク。旅と魚釣りをメロディーな風景へ。

 

新山志帆:「暮らし」を大切に生きています。心地よい暮らしが自分を表現し、生かせてくれているのだと思います。

 

溝渕ケンイチロウ:コツコツと山を登るように暮らしています。実際に登山好き。そんな歌を届けたい一心です。