東京のお友達シンガーソングライターの「ミムラス内藤彰子」ちゃんのレーベルからコンピレーションが発売されます。CDではなくて「カセットテープ」エディションです!僕が音楽に目覚めた頃はレコードやCDではなくてカセットが主軸でした。テレビ(スピーカーは今みたいにステレオではなくモノでした)のスピーカーにラジカセを押し当ててテレビ番組から流れる音楽を録っていたのが僕の「録音」人生の始まりです。FMやAMをラジオで聴いて、それをそのまま録音するようになったのは、それから少し時間が経ってからですね。それから30年以上が経って、今では家でレコーディングが出来る環境です。扱ってる音の形状は「ファイル」だもの。手に取れない無形のモノ。当時は想像すら出来なかったよね。

僕は「新しい今日」と言う楽曲で参加しています。CDで聴くのとは趣きの違う、あったかくて、手のひらに乗っかるような音楽になってるはずです。カセットの良さはそこだよね。あと、手に取れるホビー感と、あのカチャカチャした可愛いケースと。巻き戻しや早送りを待つ時間。全部が愛おしいです。

どこかのタイミングで、僕も音源をカセットテープで出すことを考えています。いま、手元にラジカセが無い方はこれを機に再購入されてみてはいかがでしょう?いま、ラジカセって凄く安くてビックリです。このコンピカセットは僕もミムラスちゃんのレーベルから限定数で入庫させて貰ってるので、12月の2本のソロワンマンで是非とも入手しといてくださいね☆ 今すぐ聴けなくてもアイテムとして可愛いので手元に置いといて損は無しですよ!



V.A.『kwaz in Early Winter』
1,080JPY(tax in)  KWCT-0003

side A
1.魔法の時間 / ワンノート
2.カエルの王子さま / よりこ
3.シェイクハンドエイク / 大瀧ヌー
side B
4.ふつうって / ミムラス内藤彰子
5.ソウルメイト / Sweet Sunshine
6.新しい今日 / 溝渕ケンイチロウ

東京からは「ミムラス内藤彰子」さんと「ワンノート」さん、長崎佐世保からは「よりこ」さん、名古屋から「Sweet Sunshine」さんと「大瀧ヌー」さん、そして、広島県福山から僕が参加しています。