八月八日。
タコの日。
らしいです。

広島県三原市の観光協会が作ったタコの日。笑
一応、三原はタコの街なんです。


調べたところ、
関西地方のある地域には「半夏生(はんげしょう)」に、
タコを食べる風習があるそうです。
半夏生とは、夏至から数えて約11日目の雑節。
大体、7月の頭になる計算ですよね。

ゆえに、タコの日は2つあるって事です!笑



今日、道後山で撮りましたが、
普通に下界でも咲く花です。

カワラナデシコ。
別名:ヤマトナデシコ。

秋の七草の1つよ。
夏の中国山地はまだ暑いけど、
秋を先取って咲く花。
かわいいな〜。



こちらは、ヤマハハコ。
花言葉は「親子愛」




岩樋山から道後山。
走るにはちょうどいい山。
だけど、季節は真夏。
心臓が飛び出す勢いでした。


三脚も持参し、タイムラプス映像のネタ収集も。