東京都知事選が終わりましたね。
元 都民としては当然ね、エア投票をしましたよ。

今回の選挙報道を見ていて、
俺なんかの世代はネットでもテレビでも新聞でも情報を拾えるけど、
団塊の世代より上の人は、ほぼほぼテレビでしょう。
(新聞をくまなく読むのって集中力が要るので)

偏ってますよね、著しく。
もちろん、昔から偏ってます。
が、昨今は激しく偏ってますよね。
右だ、左だと言う以前に、偏ってるよ。

あれじゃまるで、
3人しか立候補してないみたいじゃない。

立候補者の政権放送を、後追いですが全員分のYouTubeを見ました。
かなり面白かったし、マジなのか、ひやかしなのか、
線引が全く判らない人も居ました。笑
が、選挙なんて金が必要だから真面目にやってるのかな。
でも全員に「理」がありましたよ。

誰が、どんな事を一番問題に感じてるか。千差万別。
少子化や幼稚園問題や、介護問題。
普通に考えれば、この辺りが肌身に近いけど。

だけど、世の中にはたくさん居ます、新風を毛嫌いする人が。
湧き上がって、盛り上がってる空気感が苦手な人が。
政策うんぬんでは無くて。


俺はね、明らかに、
この人だけだったと思いますよ。
政策で勝負していたのは。
http://www.sankei.com/politics/news/160731/plt1607310039-n1.html

上杉さんのツイッターからの転載ですが↓
赤ちゃんの泣き声、約75デシベル。街宣車カーの約120デシベル。
スヤスヤ寝てる赤ちゃんを、
起こしてまでやるほどの選挙ってなんだろう?
ということで止めました。集まってくださった方申し訳ない。

知名度バツグンの3人の候補は、まずは知名度を活かす戦い方。
「とりあえず顔を出す、握手をする」ことで簡単に票に繋がる。

増田氏は、元 東電の取締役でもあり利権バリバリ。
岩手県知事の時代には舛添氏とノリは一緒の金使い。
小池氏は、政治資金規正法違反の疑いが出ています。
なにしろ日本会議なのが頂けない。
自民党の人はこんな感じです。「大手」ですからね。

都民に限らず、選挙で、
ちゃんと「政策」を見てる人って、殆ど居ないんじゃないか?
結局は「知名度」に弱い、ミーハーな国民性が出ちゃう。

飲食店なら、全国チェーンのお店に家族総出で行き、
音楽なら、いわゆるミリオン系を昔も今も聴き続け。
選挙は政策もほとんど把握せずに、とりあえず保守右派。

何を選ぼうが自由。価値観もそれぞれ。
選挙の度に色々と考えさせられます。