地元でライブをする事は、
突き詰めて考えちゃうとハードルを感じます。
どの街でやるよりも鬼門です。

でも、そんな事はどうでもいい気になりましたね。
「鞆の浦」の小室浜海水浴場にある「KITCHEN NATTY」で、
音楽をやれた事によって。

この歳まで音楽をやってると、自分なりの大義名分が必要で、
折れそうになろうが、批判されようが、
大義名分を何度も反芻して、自分一人で旗印を掲げ、
その元に一人で集まってる感じです。笑

その場に集まってくれたみんなが、
気持ちよく音楽を聴いてくれて、今日がいつもより、
少しだけいい日だったなって思って貰えたら☆

そこに、美味しい料理と、素晴らしい景色が合体する。
この三位一体は「いつもより少しだけいい日」を感じる上で、
とーっても大事で、それがやれちゃったのが、
本日のライブでした。

瀬戸内海の、
島々の向こうに沈んでゆく夕陽を見ながら歌ってると、
なんだか泣けてきそうで危なかったです。

共演の「さいとういずみ」ちゃんと「谷本志帆」ちゃん。
俺は彼女たちと、去年10月に福山駅前で行われた、
「JOKA FES」と言うサーキットフェスで知り合いました。
それ以来、仲良くさせて貰っています。
年齢は全く違うけど、中学が隣同士って言う親近感もあって。

二人の奏でる音楽の気持ちよさ。
福山の音楽であり、女性の音楽であり、母の音楽あり、
若い女性の音楽であり、家族の歌です。

ナッティのオーナー・コウジくんの人柄。
音楽好きで、自身もベーシストで、
とびきり美味しい石窯ピザを作れて、パスタを作れて、
まだ小さい赤ちゃんの娘をあやしていても、
ギャン泣きを止められないところもいい。笑

愛すべき人や、場所が、地元に増えていく事が嬉しいです。

26年ぶりに故郷に戻り、
完全に灰色だった記憶や、静止画で止まっていた風景が、
少しずつ動き出し、色がついて行ってる感覚です。

そして、最後にお礼を言いたいです。
車が無いと来にくい場所なのに、タクシーで足を運んでくれた方々!
本当にありがとう!

皆さんの毎日に色が付けられるように、
音楽を奏でて行きますね!



ナッティに着くやいなや、まずは浜に座る。本日は晴天なり!四国もよく見えた。


いずみちゃんと志帆ちゃんも。


お店の前の浜に駐車し、続々と足を運んで頂きました。


ライブ中。店内からは浜がこんな感じで見えます。


近所に住んでるのら犬もお店の前にやって来ます。


終演後。夜の真っ暗な浜でも、目が慣れれば明るいんです。


ご飯を頂きます。コウジくんの石窯ピザはマジで美味しい!
そして、近所に住む鞆の浦の泥酔おじさんの差し入れの鯛。笑


この日のナッティはランチ営業から忙しかったらしく、そこからのライブ営業で、
ラストスパートをかけるかのようにピザをこんなに焼いてくれた(T_T


最後は、作りながら自分でも笑ってたぐらいの量のパスタを。笑
志帆ちゃんの顔面と比較したら、この超大盛りが判るかと。



中3の子を筆頭に3人のママで、高齢者施設で音楽療法に従事してるいずみちゃん。
普段は知的障害のある方々の手助けの仕事をしている鞆の浦在住の23歳志帆ちゃん。
俺は、優しい彼女たちの音楽が大好きです。





チケットの代わりに用意した「貝殻チケット」の余りは、また海に返しました。
帰り際に4人でリリース。また戻って来いよ~。