戦争は大反対です。人が人を殺す。しかも大量に。殺し合う。地獄以外の何ものでもなく、高い理性を得てしまった生物「人間」としての大罪だと思います。人が国家を成しているので、結果的には国家も潰される。こんな無茶苦茶な話を繰り返している。外交における笑顔の写真を見る度に寒い狂気を感じます。G8、G20。外交は腹黒さ100%で、自国の利の為なら条約も破棄。見返り無しのボランティアなどあり得ません。ボランティアは人間1人の単位だと往々にしてあるのに、その集合体である国家になると存在し得ない。どの段階でネジレて行くんだろうね?人の輪が拡がれば拡がるほど、利を貪ろうとする人間や、腹黒い人間が出てくるから仕方がない事なんだろうか?

いわゆる戦争法案には反対です。アメリカが仕掛ける理不尽な戦争に駆り出されるしね。米軍基地が未だに国内にあって、しかもそこは治外法権で。事故や事件を起こす度に憤る。隠蔽されている事故や事件も多いはず。自国内に他国の大規模な基地が何ヶ所もある時点で、今も日本はアメリカの植民地みたいなもんですよ。戦後70年。日米安保を破棄するのは、憲法九条を変える事より難しいと思う。でも、もういい加減に出て行ってくれよ。アメリカの傘から出るって事は、軍事的に独立しなければあり得ない。まあ、日本はしっかり武装はしていますが、日米安保を破棄するならまだまだ足りない。防衛予算は額面で言えば世界的にも上位だけど、GDP費だと一気に下がります。安保破棄、アメリカの傘から出るって事は軍事的なことの他に、経済制裁も覚悟しなくちゃいけない。でもね、それで個別的自衛権で十分になる訳ですよ。

竹島、尖閣の実効支配や、中国の小笠原における領海・排他的経済水域でのサンゴ密漁。好き勝手にやられたい放題で実に気分が悪いです。解決方法は色々とあるんだろうけど、こうやって実際に仕掛けられてる時点で、日本は舐められてるんです。同じことをアメリカやイギリスにやりますか?って話です。

武力自体を放棄し、世界の中でバランスを取る事を日本が率先して実行してみる。物凄く理念があるし、崇高な主義だと思うし、そう願います。誰もが願うよね。でも実際は、どこをどうひっくり返しても無理な話です。悲しいかな。

昔、俺も思いました。日本も「スイスみたいに永世中立国になればいいのに」って。スイスの漠然としたイメージはとにかく綺麗で平和で、戦争や武力とは無縁な国。綺麗で平和で戦争をしない国って言うところは正解ですが、スイスはかなりの軍隊を有する国なのです。自分の国は自分で守る。国民皆兵の国です。徴兵制もあります。ただ、常勤の軍人は数千人と極小です。真の独立国たるには、国民の意志や、隣国で何があっても我関せずの精神や、経済的な独立が必須になってくると思います。平たく言えば「トラブルは御免こうむる!巻き込まないで下さい。私もあなたを巻き込まないので」って感じ。世界屈指の観光立国ですが、まさか観光業だけで国を保てるはずがなく、今は表向きにはクリーンになりつつありますが、俗に言う「スイス銀行」と呼ばれるスイスの銀行や金融機関が行うマネーロンダリングは、まさに経済的な独立でしょう。

安倍内閣が憲法九条の解釈を変えたこと、2014年に武力行使の新三要件を閣議決定したこと、同年に特定秘密保護法が施行されたこと、つい先日に戦争法案が成立したこと。全てがアメリカからの圧力であり、アメリカの為に今以上に日本が忠誠を尽くさざるを得ない流れです。

世界情勢。その中での我が国の立場は、安泰の時期などは無く、常に過渡期な気がします。俺が生まれて44年。当然、日本は戦争をしていないので、とにかくこの国は平和でした。徴兵にも行っていません。内紛もありません。運がいい時代に生きているんだなって。でも、この先は判りませんよ?アメリカの傘の下に居続ける以上は。次回の衆院選でどう動くか、動かせるのか。戦後70年の中で、目に見えたデモクラシーが全国で大規模に起こっていることは本当に異常事態です。変わりますよ、変えられそうな予感です。