お盆の真っ只中です。
戦没者310万人の魂も、穏やかに、
戻って来てくれている事を願うばかりです。

靖国神社に手を合わせに行きました。

マスコミによる偏向報道とは違い、
実際に靖国に流れる空気は、もの凄く凛としています。
まあ、今日という日に限り、色々な立場の団体が、
それぞれの主張はしていましたが。

戦争で亡くなった方や、その家族、友人の方々へ。
今日の平和を報告し、
犠牲の上に、今日の笑顔が成り立っている事を感謝し。


戦争なんて無いに越したことはない。
ていうより、必要ないです。
武器も必要ないし、暴力も必要ない。

思想だ、右だ、左だと言う前に、
もっともっとシンプルに、
今日を笑顔で過ごせ、好きなモノを食べることが出来る。
小さな幸せを積み重ねていける今の日本は、
やっぱり平和だし、平和ボケしてる。

なのでね、
せめて、勉強しましょうよ。
ちゃんと教えましょうよ、学校で。
歴史を。

知らないって怖い事ですよ。