定期検査の日。

終了後に、病院のある市ヶ谷から九段下へ向かう。
靖国神社に参拝する為に。

9月に入ると、靖国も、いつもの平穏を取り戻している。

しかし、ここは何度来ても空気が違う。
本殿までに、大きな鳥居が二つと、大きな門が一つ。
くぐる前には自然と頭を垂れている自分が居る。

本殿に着き、二拝二拍手一拝。
凛とした靖国の独特の空気からか、
初詣や、普段の生活の中で、フラっと訪れた神社にお参りする時とは、
礼の角度や切れ、拍手の音の大きさが違う。
俺に限らず、皆さんそうだ。
ここまでビシッとお参りすると、実に清々しい。

先人たちの霊に、今日の平和を報告し、感謝し、
これからの平和を誓う。

$溝渕ケンイチロウオフィシャルブログ「365日の風景」Powered by Ameba


靖国を後にし、向かうは神保町。

言わずと知れた聖地だ。
登山ショップ、古書、カレー屋さん、珈琲屋さん。
どの老舗に入るか目移りをしちゃいます。

登山関係のショップをくまなくパトロール。
本日は、石井スポーツではなく、さかいやスポーツにてブツを。

早く山に入りたいけど、
関西方面へのソロツアーの準備もあるし、なぜか新曲を作ってみてるし、
少しの間はお預けになりそうだね。

$溝渕ケンイチロウオフィシャルブログ「365日の風景」Powered by Ameba