一応、ご報告を。

口内炎がついに1つに繋がった。すごいぞ。
痛いのは、わりと我慢できる、むしろ好きな俺だけど、
今回のは痛いね(笑)

ちなみに、昨日は、ラーメンを食って悶絶。
完全に治りを悪くさせる行為だけど、完食後の達成感はあったね。


ブログがアメーバのオフィシャルになってからは、
なりすましIDの防止の為に、俺自身がコメントに返事を付けれなくなり、
皆さんが、せっかく書いてくれたコメントを放置している状態です。
もちろん!ちゃんと拝見して、頷いています!ありがとう。

ツイッターやフェイスブックの普及により、
もっとダイレクトに、スピード感もある中でのやりとりが一般化し、
ブログの立ち位置が激しく変わった、ここ2年ほどです。
当然、ブログへのコメント数も減っていく訳です。これは当たり前。


先日、ブログにも書いたんだけど、思うところがあって、
ツイッターやフェイスブックからは距離を置いています。
実に快適ですよ。

フェイスブックはね、まだブログ要素が高いし、
有用な政治の情報も、ツイッターよりは信憑性が高いです。
しかし、ツイッターって言うのはかなり一長一短だね。

ツイートする内容は置いておくとして、
誰しもが、公に向けて言葉を発する事に慣れた感はある。
みんながこれを実名でやれば、もっと素晴らしいが。

本当は、ツイッターのように、
言葉がどんどんタイムラインに埋没したら意味はないんだけど、
その人の言葉や考えを発する事が、日常化したのは素敵だ。

愚痴やボヤキを連発する人も、
それはそれでストレス発散になっているなら有用だ。


ニーズって、本当に顕著だよね。
情報なんてさ、知りたければ、自分からアプローチするわけで。
これは、どんな人にも当てはまるよね。
音楽にも、仕事にも、生活にも当てはまる。

例えば、ここ2日の俺の口内炎の記事。
内容は薄いし、異常に短文だけど、キャッチーさはある(笑)
難しい哲学論や、高度な政治な話を、仮に俺が話せたとしたら、
耳を傾けてくれるとは思うけど、キャッチーではないし、
最初の取っ掛かりとしては不十分なんだと思います。


アメーバに移って、
丸5年近く、毎日書いているブログですが、
改めて、ちゃんと自分の言葉を記して行こうと思っている昨今です。

ツイッターやフェイスブックから距離を置き、
自分の言葉を、あちこちに散乱させないようにしたら、
このブログにも、以前のようにアクセスが戻ってきました。

と書くとあれですが、
開設以来、有難いほどの方からアクセスを頂いています。
読んでくれて本当にありがとう!


ニーズと、興味と、そこへのアプローチと、キャッチーさ。

これ、すごく大事なポイントです。

俺の場合は、自分のやっている「音楽」に、
すっぽりとコレを当てはめて、あるいは、
「自分自身」をコレに当てはめてみると、希望は持てます。

改善の余地が多々あるので!