朝イチで立川に向かいました。
所用は1時間で終わったので、その庁舎の付近をフラフラしてみた。
久しぶりに自転車で立川に行ったので、行動はフレキシブル。

東京も、この辺りまで来ると、施設がいちいち大きいんだよな。
昭和記念公園、自衛隊駐屯地、さらに足を伸ばして米軍横田基地、
狭山湖や多摩湖など。伸び伸びとしていて住みやすそう。

庁舎の付近にも綺麗で大きな建物が多いので、
それを一つ一つチェックしてみたら、
その中に気になる建物を発見しました。

「南極・北極科学館」

最近、極地について少し調べ物をしたりしていたので、
このリアルタイム感に一人でテンションが上がってしまったよ。

時刻は、午前10時半。
建物の周りには人っ子ひとり居ない。予備知識が無いままだったので、
この建物が、一般公開されているのかどうかも不明。
エントランスから中を覗いて見ても静まり返っていたしね。

$溝渕ケンイチロウオフィシャルブログ「365日の風景」Powered by Ameba

$溝渕ケンイチロウオフィシャルブログ「365日の風景」Powered by Ameba

$溝渕ケンイチロウオフィシャルブログ「365日の風景」Powered by Ameba

でも、この建物の周囲には気になるワードばかりだった。

帰宅後にネットで調べてみたら、普通に入れる施設だったみたい。
次回はここ目的で来ようと誓ったのである。


$溝渕ケンイチロウオフィシャルブログ「365日の風景」Powered by Ameba

帰りに、立川駅のグランディオに寄って、
「陳建一の麻婆豆腐」を食べて帰りました。
久しぶりに食べたんだけど、やっぱりかなり美味しかったよ。
俺の中でのナンバーワン麻婆豆腐。

しかし、このグランディオのレストランフロアの充実ぶりは凄い。
洋食の「たいめいけん」や、佐野実さんの「支那そばや」などもあった。

次回の立川は、
「南極・北極科学館」に行って、帰りにオムライスや支那そば。
これで決まり!(MOCO'Sキッチン風に)