風速が1m増すごとに、体感温度は1度下がる。
そんな事を結構聞くけど、それだと大変な事になっちゃうよね。
風速40mだったら、体感温度は40度も下がるのか?!

以下の計算式によると、風速が1m増すごとに、
0.7~0.8度前後。体感温度が下がる目安かな。
湿度にもよるけど。

ミスナールの体感温度」という、ややこしい計算式によると、
赤丸で囲んだ、ここの温度は相当きてる。低気圧でも通過すんのかな。
昼でこの気温。しかも台風並みの強風だもの。

体感温度も凄いことになるけど、
そもそも凍りついた稜線に居ては飛ばされて滑落。ジ・エンドですな。

ちなみに、八ヶ岳でこの標高となると赤岳だが。

年内にどこか登りたいとは思ってるんだけど、
こうなってくると、ホームエリアの雲取山かな。
でもすでに登山道には雪が付いてるみたいだが。

$溝渕ケンイチロウオフィシャルブログ「365日の風景」Powered by Ameba


山関連をもうひとネタ。

そして、登山バンド「KGSS ON THE PEAKS」は、
ツアー中の車内はもちろんの事、普段から山の話ばかり。

北アルプスのお膝元である、長野県松本市に、
俺らが移住してしまえば、夢の「from 松本」の冠が得られる!笑。
「from 長野」ではない所がポイント。

元々、東京だから「from 松本」なのに、
東京ライブで妙に動員があるっていうね。

普段は、登山用品店「カモシカスポーツ」松本店でバイト。
いやはや。かなりビジョンは明確です。

北アルプスの稜線に載せ、作ってみた「from 松本」は、
なんとまあ!しっくりくることよ。

$溝渕ケンイチロウオフィシャルブログ「365日の風景」Powered by Ameba