ザ・カスタネッツ @ 名古屋アポロシアター

今回のライブは、いつもお世話になっている、
アポロの10周年と言うことで、張り切って行ってきました。


しかしまあ....名古屋と言えば「雨」です!
カスタで行こうが、プレクトラムで行こうが、
敬吾と行こうが、Qubeで行こうが....
8割がたは「雨」なのです。すごい確率ですよ。

ゆえに、当然。
雨の高速を走るわけなんですが。
昨日は、雨足が強いエリアもあれば、濃霧の箇所もあり...
まったく気が抜けないドライブでした。

2回。事故現場も目撃し。
1回は、完全に180度回ってしまって、逆を向いている車両。
スピンして、大破損。

そして、もう1回は....
天地が逆になっている車両。要は、ひっくり返っている状態。

まいどながらに思うけど、
俺らはいまだに「夜走り(よばしり)」で帰京します。
早朝に東京を出て、ライブをして、そのまま走って東京へ。
24時間起きてる中で、ライブと運転をこなすのです。
もちろん、運転者は決まっていますが。

体が最高に疲れて、眠気もピークな状態で、
メンバーとスタッフの命を預かって運転をすること。
もちろん、その家族たちも居るわけですからね。

ああいう凄まじい事故現場を目撃するたびに。
帰宅して、ベッドに横なった瞬間に、一気にホッとします。



さて、昨日の対バンですが。
3バンドとも、東京のバンドです。名古屋バンドは居なかったの。

「the court」「LOVE LOVE LOVE」

二つとも、ちゃんと真っ向勝負をしているバンドです。
キャッチーな歌と演奏。ポップじゃなきゃ面白くない。
俺が日頃から思っている事を、下の世代のバンドがやっていることに。
とてもシンパシーを受けました。
流行り廃りがあるようなバンドサウンドや、アレンジなんかは、
結局は10年後には、ピンときません....
そんなもんじゃなくて、エバーグリーンなもの。
サウンドスケープや、本質にあるものがエバーグリーンである事。
これなんですよね。

普段、下北沢で活動をしている3バンドが。
名古屋にて初対バンて言うのも、実に不思議なもんです。
これも、ひとえに、アポロシアターの人徳でしょう!


アポロシアター。
これからもヨロシク頼むよ!
次は、目指せ!15周年だね!