今は、GWなので。
テレビをつけると、やたらと。
高速の「渋滞予想」や。
高速の「サービスエリア特集」なんかをやっている。

確かに。
近年の、サービスエリアやパーキングエリアは凄い。
ここ十数年。バンドでツアーをしていると...
その変遷を肌で感じます。


そんな特集を。
ソファにふんぞり返って、何気に見ていて。
思わず、体を起こしてしまった事実があったのです...

サービスエリアからのテレビ中継にて。
レポーター曰く。

わたしは今、東名高速にあります...
「フジカワ」サービスエリアに来ています!

....

なに?!なんだと?!
いま、なんて言った?!「フジカワ」だと??
俺は、目を凝らしてテレビを見た。

中継先の映像には、大きな看板が映っている。
「富士川」と書いてある。
その下のフリガナを見ると...なんと「FUJIKAWA」だ!


ショックと言うか、衝撃と言うか...
俺は、今の今まで、ず~っと。
「フジガワ」だと思っていたし、実際にそう呼んでいた。

周りの連中も、なんの疑いもなく、そう呼んでいるしね。
今でも普通に、ツアー中に言っているもの。
「よし、次は富士川(フジガワ)で休憩しよう!」って。

俺はまだ良いほう。
こうやって、期せずして事実を知ることが出来て。
この放映を見ていない、ハジ(ハックルベリーフィン)あたりは...
いまだに「フジガワ」だと思っているはず(笑)

ていうか、あそこに流れている川。
あれって「富士川(フジガワ)」って発音するでしょ?!

でも、既成概念を返された直後だったため。
一応調べてみたら...

正式には「フジカワ」だった!(笑)

でも、全国的に多くの人が「フジガワ」と。
濁って発音してしまうらしい。

なんだよ!
じゃあ、いいや。
俺も今まで通りに「フジガワサービスエリア」と呼んでおこう。



身近なところで言うと。
「井の頭通り」「井の頭線」「井の頭公園」...
これ、正式には濁らずに「イノカシラ」なんだけど。

俺は「イノガシラ」と濁って言ってしまう。

なぜって?

なんかね、濁ってる方がカッコいいし、強そうだし。
そもそも、発音した時の引っ掛かりがいい。


発音なんて、自分が気持ち良ければそれでいい。
そんな気もします(笑)

だめ?