マニアックですいません。
車の整備ブログです(笑)

でもね、これは一種の使命感でもあります。
玉数の少ない車に乗っている人は。
常に、故障や修理に追われています。

少しでも情報を流さねば!
そう思って書いております。

俺のブログへの「検索ワード」で。
「エグザンティア」ってワードが結構な比率であるのです。
オーナー達や、購入予定者は「情報」を求めている事実。


ということで。
今日は、先日買ったパーツを交換してみた。
お馴染みの「ヒックスヴィル」中森先輩に手伝って頂き。

$溝渕ケンイチロウオフィシャルブログ「365日の風景」Powered by Ameba

ツナギ姿も、シャレオツでトラッド。
俺と干支が同じだとは思えないです。



まずは「ポーレンフィルター」を交換。
エアコン関係は、もっと重篤な気配があるんだけど...
とりあえずは、これを交換して様子を見てみることに。
ジャブですな。

$溝渕ケンイチロウオフィシャルブログ「365日の風景」Powered by Ameba


左が新品、右が装着されていたもの...
ありえないです、これ!
決して「白」「黒」の、2バージョンがある訳ではありません。
よくもまあ、こんな状態まで....
目は完全につまり、虫もちょこちょこ引っかかってる。

寝そべって作業していたので。
取り外す際に、この黒い粉が何回も目に入る。
目薬を差すも、いまだに異物感あり。

無事に装着完了!
テストをした感じでは、かなり良好です。


続きましては。
「O2センサー」の交換です。
これがね、マジで大変だった。想像以上に苦戦。

車の下に潜って、場所を確定するも....
手が届かないのです。見えているのに届かない。

車屋に出すと、交換工賃も取られるしね。
なので!諦めませんよ(笑)

届かないなら、届くようにすればいい。
そうです。そこに到るまでのパーツを外せばいい。

しかし、なんて整備性の悪い車だ(笑)
フランス人はここら辺が適当。

$溝渕ケンイチロウオフィシャルブログ「365日の風景」Powered by Ameba


下からは、どう頑張っても届かなかったから。
上(ボンネット)からのアプローチを試みる。

エアダクトのホースの固定を、3箇所外す。
これも少し難航....

これで、なんとか手が届きます。
だが、O2センサーの接合コネクター部が取れない(笑)
なんだよ!どうなってんだ?!この形状....

不用意にMAXパワーを出すと。
経年劣化しているパーツは、簡単にパキっといきます。
難航してる時ほど、焦らず慎重に。


O2センサーも、なんとか取り付け完了。
ちなみに、O2センサーは中古で買いました。
先日のブログにも書いた「モダンサプライ」で。

$溝渕ケンイチロウオフィシャルブログ「365日の風景」Powered by Ameba

これが、今までのもの。
センサーの部分が、すすで黒く汚れています。
焼けてるようにも見えます。

効果のほどは。
もう少し乗ってるうちに、明らかになってくるはず。
でも、間違いなく調子はいいです。



先日、モダンサプライで購入したもの。
サスペンションスフィア:4個(中古)
メインスフィア:1個(新品)
ポーレンフィルター:1個(新品)
O2センサー:1個(中古)

ディーラーで。
これらを全部、新品で買ったとして。
これらを全部、取り付けて貰ったとして....

10万コース。

今回は、上記のパーツ購入代「3.5万円」なり。

セルフメンテナンスは。
お金も浮くし、楽しいし!車の仕組みも解ってくるし!
いい事ばっかりですよ~。