あまりにも気持ちのいい秋晴れ。
こんな日は自転車に限ります。

遅いランチを食おうと思い、三鷹まで足を伸ばす。
こう書くと「郊外に向かった」っぽいけど....
俺にとっては、都心に向かうノリです。

誰かを呼び出そうかと思ったけど。
急過ぎて誰も捕まらず。まあ、1人のランチも悪くない。

$溝渕ケンイチロウオフィシャルブログ「365日の風景」Powered by Ameba

コーヒーを飲み、店を出た。
カフェの隣りにある、小さなアウトドアショップに寄る。
ナイスセレクトな店。置いてあるグッズは、心をくすぐります。
オーナーは、登山、ハイク、キャンプに精通した方。
話をしてるだけで、冒険心や探検心がムクムクと。
気付けば....1時間も店で話してました。


そのまま、野暮用で、さらに都心へ足を伸ばす。
2ヶ月ぶりに「the primrose」の松井さんの家に遊びに行った。
一時は、週の半分ぐらい会っていたので。
2ヶ月も会わないと、相当な御無沙汰感あり。


数ヶ月前から「気功」を習っている松井さん。
その話は、常々聞かせて貰ってるし。
タイミングが合えば、俺も参加したいとも思ってるのよ。
今日は、松井先生に教えて貰い。
30分ほど、気功をやってみた。とても気持ちがよかったな...

先日、ブログにも書いた「アンドルー・ワイル」先生の本。
これに書いてある内容や、中国医療の考え方は。
行く着く所は同じなんです。方法論が少し違うだけでね。

俺は東洋医学に少し愛想を尽かしてる部分があって。
だって、数年間、服薬していても「根治」はしないんだもの。
症状を押さえたりする事は出来るけどね。
いわゆる対処療法だね。

そこで、それ以外の医学に興味がある訳なんですよね。
アンドルー・ワイル先生の本にも出て来る「オステオパシー」や。
中国の「気功」「鍼灸」「漢方」などがそうです。
どれも「自分」が「自分」を治す療法です。

もちろん「適材適所」で、西洋医学がね。
もの凄く有効な治療法の時もあります。

例えば....
交通事故に遭い、内臓が出てるのに。
「オステオパシー」「気功」を施しても話になりません。
そこはガッツリと手術の必要があるよね。

でも、その後のこと。
根治への道、後遺症の軽減等....

これらには、前述の療法が有効だったりします。

あれ?
俺...なんでこんな事を書き始めてるんだろ。
やめとこう、長くなるね。って、すでに長い?

$溝渕ケンイチロウオフィシャルブログ「365日の風景」Powered by Ameba

松井さんちにあった「気功」や「脈力」の本。
分厚いんだけど、ついつい読んでしまいます.....