俺。
何かを調べるのが大好きなんだよね。
これはもう、幼稚園時代から(笑)

例えば、ツアーで回った街の人口とか。

群馬県高崎市「人口:34万人、面積:401.01km²」
群馬県前橋市「人口:31万人、面積:241.22km²」

人口も面積も、高崎に軍配があるんだけど。
県庁所在地は「前橋」だったりする。

じゃあ。
その高崎と「栃木県」の県庁所在地である「宇都宮」の勝負は?
栃木県宇都宮市「人口:51万人、面積:416.84km²」
北関東3県で、最大の都市である。

面積は、宇都宮と高崎は大体同じなんだけどさ。
人口がかなり違う....
てことは、宇都宮の方が「人口密度」が高いってことだ。

どう?
興味深いでしょ?

回った街をね、全部調べるのよ(笑)
そして比較して、ひとりで「へ~!」って納得する。
最近はその事実を知って貰いたくてさ。
Qubeのメンバーに、一方的に調査結果をメールしたりする。

ちなみに、我が地元は...
広島県福山市「人口:46万人、面積:518.07km²」
人口密度で言うと、高崎よりも、ほんの少しだけ高い計算になる。

つい先日。
「都内の公園」について調べてみたのよ。
うちの前にある「小金井公園」は広い。とにかく広い。
だけど、これって...都内では何番目ぐらいの広さなんだろ?
って。素朴な疑問が芽生えてさ!

その調査結果は....