俺の地元だ。
広島県で二番目に大きな市。
岡山県との境に位置し、南は海に面し、北は深い山に入る。
新幹線の「のぞみ」も停車する街。
海も山も島も、そして何となくの「街」もある地方都市。

広島県出身のミュージシャンは結構多い。
大阪、福岡、広島。このあたりは出身ミュージシャンが多い場所だね。

名前を挙げるとキリが無いので割愛しますドキドキ
身近にも多くの広島出身ミュージシャンが居るしね。
でも「福山出身」となると、グッと数が減るんだよな~。
俺が認識しきれてないだけなのか?

例えば、福山の先輩では
藤井謙二さん。
(元MY LITTLE LOVERのGu。PUFFYや大塚愛のギタリスト...etc)
寺岡呼人さん。
(JUN SKY WALKER(S)のBa。ゆずのProducer...etc)

そして、日本が誇るロックバンド「THE GROOVERS」....
Vo&Guの藤井一彦さん、Drの藤井ヤスチカさん。
ちなみに、一彦さん(兄)謙二さん(弟)です。
兄弟揃ってスーパーギタリスト。
更に言うと、謙二さんは俺の高校の先輩になる(葦陽高校)

俺が今でも「追っている」先輩達だ。

なんでこんな話をしたかと言うと
先日の「Qube@横浜FAD」での対バンに「福山のバンド」が居たのです。
名を「屑星」と言います。
福山在住で、CDを出したり、ツアーをしたり。頑張ってる奴らよ!
高速代節約の為に、下道を走ったり(笑)
メンバーのキャラも、みんな素直な良いやつら。
まさか、俺の前でネコをかぶってんのか?実は極悪だったりして(笑)
ライブもよくてさ。曲がス~ッと入ってくる。今後が楽しみなバンドだよ。
可能な限り、力になれればな~。そう思える後輩達だった。

上と下に挟まれて、妙なプレッシャーを勝手に感じる時がある(笑)
俺も更なるスピードUPを余儀なくされてるよ叫び