まだ読んでくださる方がいるか謎ですが、自分の記録のためにも更新します口笛

 

以下、去年(2020年)の記録です

 (下書き保存して満足し投稿していなかった…)




 

①まずはORTさんの評価


視力検査は1.0〜1.2グッよかったキラキラ

 

※ちなみに最初、あれ見えてないかな?と思う場面があったのですが、マスクをしていたのでメガネが曇っていたためでしたアセアセORTさんが気付いてくれたから良かったニコニココロナ禍ならでは…アセアセ

 

そして斜視の角度などの測定。

以前からですが、

近くをみる時はまっすぐ。

遠くになると外にそれやすい。

この傾向は変わっていないようです。

 

斜視の角度だけでなく、目鼻の骨格などでも見た目の斜視の具合はかなり変わるそう。

同じ角度なのに、この子は目立たない、こっちの子は目立つ!みたいなアセアセ

 

あとは少しボーッとしただけでもそれやすかったり、その子によって様々のようです。

 

うちの子は乳児内斜視で、併発しやすいとされる下斜筋過動もあるし、上下のズレもあります笑い泣き

 

日常場面でそれてるなぁと思うことも。いつかのタイミングで再手術が必要かなぁとは思っていますニコ



 

②先生の診察

 


本当子供の相手がうまい先生爆  笑

 

毎度お馴染みの砂嵐のテストはやっぱり真ん中の星(月だったかな?)だけ答えてました笑い泣き

 

③サイプレジン(目薬)



今年も泣かずにできましたおねがい

 

50分空き時間ができたので、売店でハーゲンダッツタイムウシシ

 

プリキュアのシールブックも買ったけど、目薬したからまぶしくて見えない!となって結局遊べず笑い泣き失敗した笑い泣き

 


④瞳孔が開いているかの確認があり、屈折検査

 

検査は機械のぞいてすぐ終わりますOK


 

⑤先生の診察

 

遠視の度数の結果を聞きました。

 

遠視の度数…

 

よくなってました泣

 

赤ちゃんの時から+5.0台で、今までよくても+4.5とかそのくらいで…

 

5年間ほぼ変わってないから、もうこのままだろうと期待せずいました。

 

でも3.5くらいになってましたお願い

 

やっぱり嬉しいものです。

 

めがねメガネの処方箋を書いてもらいました。

 

うちの場合、外へのズレがあるため、あえて遠視の度数を1.0ほど軽めにしてメガネを作っています。

 

なので、処方箋は+2.5くらいで出してもらっています。まっすぐ見ることを優先すること、遠視の場合は少し軽めくらいが見やすい…と主治医の判断です。(色々な考え方があると思います)

 

今回、遠視が改善していたことも外へのズレにつながっていただろうとのことで、これからもめがねで微調整していき、手術に対しては慎重に考えていくと言われました乙女のトキメキ


こちらの質問に納得いくまで説明していただき、本当に遠くから受診して良かった!と毎回思うことができる主治医に感謝ですおねがい




ちなみに…

九州に先生のように0歳1歳代からの早期手術をしてる眼科医はいるのか?


と主治医に聞いてみました笑い泣き


うーん、日本は積極的にしてるところ少ないからね、アメリカとかではポピュラーなんだけど…宮崎には知ってる医者がいるけどね!


的なお答えでした照れそっちを紹介しようかと言われましたが、いえ、こちらに通います!と答えました笑い泣き




上のピンクが今回購入予定のめがねですラブラブ

初めてJILLをハート


下のちょっと曲がってるのが今のメガネメガネ

(オモドック)


次回、やっと今年(2021)の受診について書きますお願いキラキラ