3歳を迎え、約半年ぶりの眼科定期受診でした新幹線後ろ新幹線真ん中新幹線前ラブラブ

 

以下、流れを記録します鉛筆乙女のトキメキ

 

受付を済ませ、まずは視力検査からおすましペガサス

 

数日前に家でも練習。

 

ガーゼで片目を覆い、テープを貼って、片目を隠しましたニコ

 

視力検査そのものは前回もやっていて一応理解しているので、片目を隠す練習を家でしておくと、本番で本人も戸惑わないなチョキというのは今回も思いましたラブラブ

 

大人でもけっこう片目ふさがれるとこわいしタラーアセアセ

 

結果、片目ずつして左右ともに0.8ということでしたニコニコ

 

前回は半分の距離でして、今回は初めて通常の距離(5mかな)で測ることができましたウシシ

 

このまま順調に視力が成長してくれることを願いますほっこり

 

その後は、眼位などORTさんが評価をしてくれ、先生の診察。

 

ラングステレオテストという砂嵐みたいな絵の検査をしましたが、娘は「☆」しか見えずぐすん

 

私には月とか他の絵が浮かんで見えましたが、娘にはその浮かんでる絵たち分かんないのかぁーとそこで実感ぶー

 

まだ3歳なりたてなので、これからまた色々な検査が増えて精度が上がるのかなぁと思っていますニコニコ

 

あとは、年に1回のサイプレジン!遠視の度数を測る時にうつ目薬の日でしたゲラゲラ

 

なんと、初めて全く泣かずに目薬をうつことができましたウシシラブラブ

 

2種類をまずうって、50分後に散瞳してるかみてもらうもまだ不十分で・・・

もう一度目薬だったので、何度もさしましたが、アンパンマングミとチョコのごほうびで、何とか泣かずに頑張れました笑い泣き

 

周りは大泣きして目薬と闘っている子も多くて・・・

 

よく頑張ってくれましたラブ

 

そして、遠視の度数を測る機械も初めて、ハンディタイプではなく、座って顎をのせて測るタイプになりましたウシシ

 

image

 

こんなやつですウインク       ※画像は別の眼科HPより

 

 

結果は、1年前と変わらずぶー

悪くなってないので、ヨシとしますにやり

 

今回の診察で先生に言われたことは、、、

 

近くを見る時はほぼまっすぐでとてもいい状態。

ただ、遠くを見る時に外にそれることがある。過矯正の状態です。

 

ということぼけー

外にそれるのは以前から感じていたのですが。

目の位置って、ゆーっくり時間をかけて変化していくので、見守るしかないなというのが今の思いです。術前に比べたらはるかに、はるかに、改善しているお目目おねがい

あんなに内斜視がひどかった時は、まさか外にそれるなんて思いもしなかったなぁ・・・

こうなると内に寄るのが恋しいですにやり

裸眼だとちょうどいい感じに私は見えるので、お風呂の時にじっくり見つめてますねー

 

長くなりましたが、もう一つ。。。

 

行きの新幹線で嘔吐しまくった娘笑い泣き笑い泣き

どうやら、満腹のあと塗り絵とかシールとか本読んだりしていて、酔ったようです笑い泣き笑い泣き

病院行く前にH&Mにより、総着替えして行くという前代未聞の受診になりましたニヤリ

 

娘は新幹線ではチーンチーンチーン←こんな顏してましたが、全て出すとスッキリして、病院では超元気でした照れ

 

次回から日帰りはやめてゆっくりプランかな、、、新幹線の過ごし方も考えなければ滝汗