GWは2泊で旅行してきました


今日は私はお休みなので、誰もいない家に1人でのんびりが嬉しいですコーヒー



新幹線後ろ新幹線真ん中新幹線前




旅行の出発前、荷造りしてた夫がmamaのリモワ、小さい方使っていい?と聞くので、いいよと言っていました。(うちでは機内持ち込みサイズを小と呼び、海外旅行サイズを大と呼ぶ)



それが出発2時間前になって、「鍵が開かなくなったんだけどー‼︎ガーン」と夫が大騒ぎ。


10年以上愛用しているリモワ小



確かに正しく番号入れても開かない。2人して色々やってみるも開かない。



かぎ穴あるけど鍵ないのむかっ?って逆ギレして聞いてきたけど、TSAロックの鍵なんて持ってる訳無いじゃん汗夫はいつもトンチンカンだもやもや



結局、出発時間も迫っているからと、夫が鍵屋さんに電話。



30分程度で駆けつけてくれて、10分程度で解錠してくれました拍手



そしてお値段約15,000(出張費➕技術料)昇天



暗証番号が、元の番号から微妙にズレた状態で設定されていたとわかりました。(元々123にしてたのが024に変わってた、みたいな)





このスーツケース、解錠レバーを動かした状態でダイヤルを動かし手を離すと暗証番号が変わってしまう仕組みなんだけど、夫は、それ無意識にやったわ〜って言ってて汗



夫の無意識のせいで、出発前から¥15,000の出費むかっ



しかも忘れてたけど、何年か前も私のリモワで学会行った時、全く同じ事やらかしてて空港の鍵屋で開けてもらったって言ってた事思い出したむかつき



何故わざわざレバー引いてダイヤル回す。。

無意識にそんな事、普通する?私はした事ないけど。

夫は無駄な動きが多すぎて、無駄な出費が飛んでいく魂



頭に来るのは、鍵屋さんを呼ぶ前にこのスーツケースもう古いしファスナーのとこ切ったら開くんだけどな…とか言いやがった事。



私が独身の時に奮発して揃えたリモワにそんな事したら許さないムキー



確かに古いけど愛着はあるし、そもそも同じスペックのもの今買ったら倍近くに値上がりしてるの知ってんの!?むかっ



そんなに何度もトラブるくらいなら、安いスーツケース買って南京錠でも付けとけば?



出発前から夫に疲れてもううんざりでした汗



それでは飛行機




レンタルもありますひらめき電球