こんにちはニコニコ

 

 

 

今日も愚痴ブログに遊びに来てくださりありがとうございます。

 

 

 

 

今日は少し変わった考えを持つ義姉について書きたいと思います。

 

 

 

 

数年前、義姉の息子が七草の頃、袴姿でウチに来たことがありました。

連絡もなく突然来たのでビックリしましたが、あーそうなんですね、七草ですか!早いですね~

なんて言いながら一緒に写真を撮ったりしていると

義姉がゴソゴソと紙袋を渡してきました。

 

 

 

 

 

ん?なんですか?と聞くと、あ、これ、いつもお世話になってるから、お礼!!

 

 

 

 

 

と言っていたので、そんなお世話になんて、、、と言いながらありがたく受け取って中を見てみると

 

 

 

 

 

『内祝い』

 

 

 

と書いてありました(笑)

まだなんにも渡していないのに……。

 

 

 

またか……。

 

 

 

 

実は、この義姉の内祝い案件は、数年前のブログにも書いてます(笑)

よろしければブログ記事『義姉~無神経なのか図々しいのか~』をご一読ください(笑)

それにしてももうあれから何年も経ってんだぞ?

なんとも成長しない一族笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

 

 

 

その時も

『えっ!?内祝いって、すみません、私なんにも用意してなくて(滝汗)驚き驚き驚き

と言うと

『いいのいいの!私が勝手に渡したいだけだからデレデレ!!受け取ってちゅー!!』

と言われました。

 

 

 

 

 

さすがに返すわけにもいかないのでその時は受け取りましたが

なんとも気持ちが悪い……。

 

 

 

 

内祝いって意味、わかってんのか?

やたら内祝いを配りたがる義姉。昔からそうなんです。

 

 

 

 

 

そしてその時のモヤモヤを抱えたまま過ごしていた数日後、義母と話した時に、その義姉の内祝いの話になりました。

どうやら義姉は、何も考えていないのか、その内祝いの品を持って、その日親戚中を駆けずり回ったというのです(笑)

うわーやっぱ頭おかしいわ…と思っていると義母が言いました。

 

 

 

 

『私もねぇ、そんな、相手がお金もくれないうちから、内祝いを配りまわったら相手もお祝い渡さなきゃって思うから、やめなさいって言ったのよ』

 

 

 

 

 

あら義母。たまにはまともなこと言うじゃない真顔

そうよほんと、その通りよ。

お祝い渡す気もないのに、向こうから内祝い渡されたら、嫌な気分しかしないわ。

 

 

 

 

そう思って義姉の反応はどうだったかと気になっていると義母にこう言ってきたらしい。

 

 

 

 

 

『だってみんなどうせお祝いくれるでしょ。もらったら結局返すんだから、内祝いでいいのよ』

 

 

 

 

 

ちがーーーーーーーーうゲローゲローゲローゲロー

 
 
 
 
全くもって意味が違う。
内祝いは、お祝いを、もらってから、返すのが、内祝い。ね?わかる?
お祝いをまだもらってないのに『内祝い』じゃないのよ。
しかもお祝いも渡してない、今後渡す気もない人に内祝い渡しちゃってる。
お祝いもらう気満々でいるところ悪いけど、迷惑だよ、ほんで非常識。
 
 
 
 
ちなみ、今年も義姉宅でお祝い事があったので、お祝いを包んで渡しましたが
その時もしっかり内祝いと書かれた品をその場でもらいました笑い泣き
 即日手渡し最速内祝いにっこり
 
 
 
 
まー開き直っているのか、図々しいのか、いや両方ですかね笑い泣き
お祝いありきで内祝いを配りまくる義姉には、またか、と心底呆れています。
 
 
 
 
 
内祝いの意味とは?
ちゃんと常識を心得てほしいですね。
 
 
 
 
今日も愚痴ブログをお読みくださり、ありがとうございました照れ花