こんにちはニコニコ









今日も愚痴ブログに遊びにきてくださり、ありがとうございますニコニコ









前回の続きとなりますが









私が1週間も実家へ帰ろうとしていたのには、訳がありまして…










実は、コロナが蔓延しているこの時期に旦那が仕事で県外へ行くことになり
私は臨月間近ですし、小さな子どもたちにも何かあったら大変…ガーン
ということで
最低1週間は様子を見て、旦那とは接触を避けた方がいいだろうと、うちの親も心配して
私も実家に避難することにしていたのでした真顔









そもそも、県外に出た人と接触をすると、今通っている産院にも2週間は入れませんから照れ









そして、イヤミなのかなんなのか、実家へ1週間ほど帰る理由をよく理解していなかった義母に、再度そのことを伝えると










『あら、そうだったのね真顔?私はてっきり、息子が仕事で家を空けるから、またいつものように実家の方に行くんだとばっかり思っていたのよちゅーあらそう、避難だったの真顔









この時点で私としては、ピキピキピキと血管が浮き出そうな感じだったのですがニヤリムカムカ









まず、言わせてもらいますけど
あんたの息子、それほど家事育児に尽力されていないので、家にいてもいなくても、さほど私の仕事は変わりませんけど真顔









夕方幼稚園に子どもら迎えに行って、そしたらすでに帰りの車の中で、上の子なんて特に、うとうとしたりするから、家に着いたらまず風呂おーっ!炎
でかい腹でつっかえながらも3人で風呂入って、子どもら拭きあげて洋服着せて…

それが終わったら今度はノンストップで夕飯だよムキー炎
お腹空いた~って2人して騒ぐから、もう水飲む暇もないくらい、椅子に座る暇もないくらいですよ真顔
風呂入ったのにもう汗だく笑い泣き
この大変さわかるチーン

眠気MAXの上の子に、いかに早く夕飯を食べさせるか
間に合わなさそうなときは、とにかくその辺にあるパンとか、おにぎり握ったりして、なんでもいいからとりあえず、夕飯までのつなぎに食べさせてチーン

それから夕飯作ってさ、1人で2人みながらご飯食べさせて、自分は何食べたかわかんないぐらい、いつもかきこんでご飯は終わりえーん

で、1歳半の下の子の椅子の下を見たら、もうどっと疲れるくらい、食べこぼし祭り笑い泣き
めんどくさいからもうシートも引かなくなった。
夕方は、そんなのする時間すら惜しい。

だから、これまたでかい腹で四つん這いになって、床拭いたり掃除してから、腹もパッツパツに張る中食器片付けて、皿洗って、食卓拭いて、その間も2人の子どもたちの相手もちょこちょこしてさぁ








ふぅ…今日も怒涛の一日が終わったぁ…チーンチーンチーン
と一息ついたところで

『ただいま~』

あんたの息子は呑気に帰ってきて、当たり前のようにさ、机に並べられた出来上がった状態の飯を、1人ゆっくり、スマホ見ながら食うんだよ。










歯磨きも私。寝る前の絵本の読み聞かせも私。
そしてもちろん寝かしつけも私。
ぜーんぶ私がしています真顔

ので、あんたの息子さんは、特に必要ないといってもいい。










確かに、1人目の時は、旦那がいないときは、車で走って15分ほどで着く実家に、よく行ったりしていました。
しかし今は、週末や、よっぽどのことがない限り、ほとんど自宅で過ごしています。









まず2人分、自分も入れたら3人分の実家に行く準備をするのが大変というのもあるのですが、自宅の方が、ネット環境も整っていて、おもちゃもありますから、自宅の方が過ごしやすいのもあります。








集中的に大変な時間がありますが、その時間を乗り切れば後は楽なので、旦那がいなくても、最近は自宅で過ごすようになりました。








それを、何も知らない義母は、まるで
うちの息子がいないと、あなた1人でさぞ大変なんでしょうちゅー
だからすぐ実家へ行くんでしょうニヤニヤ
実家や息子のお手伝いをもらわないと、1人じゃできないんでしょうデレデレ

と言わんばかりの言い方をしてきたので、これまたイラッとして










『あー、最近は、旦那が飲み会だろうが出張だろうが不在だろうが、いてもいなくても関係ないので、実家には行かず、全部私ひとりでやっているので、そういう理由だったら私も全然、家にいる方が楽なので、家にいるんですけどニヤニヤ
今回ばかりは、ちょっと県外ですからねぇ。
もしコロナにかかっていたら、と思うと怖いので。私も用心しないといけない時期なので、大事をとって避難するんです真顔








とピシャリと言ってやりました。
ふふ、我ながら、義母相手にハッキリ、あんたの息子はまったくもって、無意味な存在だよ、という意味を込めて言ってやりましたニヤニヤ
まぁ義母にとっては全然、かすり傷にもならなかったと思いますが笑い泣き








そして息子大好きな義母、まだまだ腹立つやりとりは続きます真顔









続きはまた次回照れ









今日も愚痴ブログをお読みくださり、ありがとうございました照れ