こんにちは

ニコニコ






今日も愚痴ブログに遊びにきてくださり、ありがとうございますニコニコ






さてさて、前回載せた土曜日の話の続きなのですが…








また詳しくは次のブログでご紹介しようと思いますが
あのあと、1時間ほどで帰ってきた義母と子どもたち。








なんやかんや玄関先で、義母にものすごい剣幕でイヤミを言われながら(※次のブログで紹介します)
数分?数十分?経ち
その間、下の子は、義母に抱っこされたままだったので、私も気付かなかったのですが








義母が帰ってから下の子の服を見ると、なんとこんな状態↓↓↓






え?なんか黄色いのがめっちゃついてる真顔







でもこれ、あんまりじゃないですか?










冷静に考えても
えーーーチーンチーンチーン!?!?
汚れすぎでしょ!
ありえないんですけど!!!!








と思った私は、義母とのイヤミ会話をよくよく思い出してみると…








確かなんか、ミカンを食べさせたって言っていたような……チーン










でもその時に義母が言ったのが

『ミカンを食べさせたから、ちょっと服が汚れちゃったんだけどちゅー

と言っていたんですね真顔














ちょっとどころじゃねぇだろ。




だいぶ汚れてるわ。






この服は、私の大好きな姪っ子のおさがりで、この服を着て一緒に旅行したりと、けっこうかわいくて、思い入れのある服だったんですね。









それを、こんな状態にしてきた義母に、私はワナワナして
よっぽどてめーが洗えよ!洗って返せムキームキー
と思いましたが
もう義母はすでに去ったあと。









果物の汁は、特に落ちにくいのに、しかもミカン。
しかもよりによって白笑い泣き笑い泣き笑い泣き









最悪ですチーンチーンチーン








落ちるかな~えーんあせるあせると思いながら、絶対ウタ〇ロ石鹸では落ちないと思ったので、オ〇シ漬けも考えましたが、1番手っ取り早いのが、ハ〇ターかな、と思い
しばらくハ〇ターに漬けて、こすり洗いしてみましたが








それがもう疲れるのなんのって笑い泣き









腰をかがめて洗面所でゴシゴシゴシあせるあせる







力を入れないと落ちないので、腹にも力が入って、もう産まれないかハラハラ。









結局、10分以上こすってみましたが、完全には落ちず。









義実家に行くと、必ず服が汚れて帰ってくるので、もう気にしない、いちいち気にしていたらそれこそストレスなので
義親は服を汚す生き物だと思って、今まで対応してきました。









ですが、これはさすがにあんまりかな、と思ったので、ブログにアップしました。










義母は今までにも、子どもたちの服を汚して帰したことが何度もありますが、一度も謝ってきたことはありません。








だって服は汚れるもんでしょ?まだ子どもなんだからちゅー
と言わんばかりに、義親には、スパゲティやラーメンの汁はもちろん、醤油やぶどうの汁など、今まで幾度となく子どもたちの服を汚されてきましたが、それにも一度も謝ってきたことはありません。









こすり洗いとか、今まで一切したことない種族なんですかね?
汚れたら汚れたまま洗濯機で回して、落ちなかったらはいしょうがない、で終わるんでしょうか?









私も
『服を汚さないでくださいね!』
とはっきり言えなかったのもあるのですが
義母が子どもたちを連れて行く回数がとにかく多かったので
もうその度に言うのもめんどくさいし、でも一度洗濯機で回してしまうと、シミが落ちなくなるので
お風呂を入れてもらうときなどに出た洗濯物は、こっちで洗うからそのまま持ってきてくれと、それだけは常に言っていました。
(※義実家でお風呂に入れてもらう回数もそんなにないですが(笑)
そして義実家で使わている柔軟剤の匂いも、吐き気がするほど大嫌いなので)









話が逸れましたが
服を汚したら、洗わなくても
ちゃんとそれを認めて、謝ってほしいですよね。









せめて
『けっこう服が汚れちゃったのよ、ごめんなさいね、落ちるかしら?』








という常識的な言葉を求めるのは、義母にはかなり無理な話なので
そこまではいかなくても

『服を汚してごめんね』

くらい言ってもよくないですか?









あんたが連れてったんだからさぁ。
こっちが子守りを頼んだわけじゃない。
勝手に連れてって、服を汚して帰ってきてるんだからさぁ。
最低限の節度は守ろうよ。
まぁ非常識ババアに、そんな常識通用しないかチーン









絶対に自分の非を認めない義母です。
まったく悪気なく、謝りもせずに、挙げ句しこたまイヤミを言って帰って行った義母には、もう本気で消えてくれと思いました真顔










まぁとにかく義母と絡むとストレスが溜まる。
ストレスしか生まないです。
人間ストレス発生機ですね真顔










今日も愚痴ブログをお読みくださり、ありがとうございました照れ