こんにちは。
いつも愚痴ブログを読んでいただき、本当にありがとうございます🙌✨
コロナのせいで、自粛自粛自粛。
いい加減イヤになりますね。
せっかくのGWも、どこにも行けず、ほんとにつまらないですよね。
みなさんいかがお過ごしでしょうか。



私はイライラすることがあると、ブログに書くことで、ストレスを発散しています。



そして昨日も、またブログネタができたので、書きたいと思います。




昨日は会社の給料日。
本当は毎月5日に支払うことになっているのですが、GW期間中になるので、平日の最終日である直近の昨日、お給料を支払わないと、と思い、前々から準備していました。




旦那もですが、私を含め、姑と義父は、役員報酬があります。
役員といっても、義父も姑も、毎日忙しく働いているので、ただ何もせず、報酬を得ているということではなく、詳しくはまた改めて、載せさせてもらおうと思いますが、、、
まぁ働き者の義両親なわけですね。
あの年代は、きっと家でじっとできない年代なのだと思います☺️
元気でなによりですねー☺️笑




で、話を元に戻しますが。



私は、姑と義父の分の役員報酬を入れた封筒を準備して、さらにもう1つ封筒にお金を入れました。
そして手紙も添えて。



手紙の中身はざっくり書くとこうです↓
『お父さんお母さん、毎日毎日お仕事お疲れ様です、ありがとうございます。
(世間話的なやつ中略)
お父さんとお母さんには日頃からお世話にはなっていますが、私も産後は、なかなか仕事が今まで通りにはできず、またご迷惑をかけるかと思いますが、よろしくお願いします。
だからということではないですが、もうすぐ、母の日、父の日です。産後でなにかと気が利かないこともあるかと思い、少し早いですが、少しばかりの気持ちです、なにか美味しいものでも食べてください!』



という手紙を添えて、金一封入れたんですね。




で、昨日また姑が昼間に来たので、仕事の話をして、その2つの封筒を何も言わず、姑に渡しました。
家に帰って、姑がすぐ見たかどうかはわかりませんが。



そして、昨日夕飯を食べなから旦那と会話していた時のこと。




私たち夫婦は、別々に役員報酬がありますが、お金の出処は一緒なので、特に言うつもりもありませんでしたが、会話の流れで、あ、旦那にも伝えとくか!と思い



『そういえば、私たぶん母の日までには産まれてるかもと思って、そしたら産後で実家に帰っていないと思うし、今日給料と合わせて手紙と一緒に、1万封筒に入れて渡したよ、母の日父の日、産後で気が利かないと思うから、ちょっと早いですけどって』



そう旦那に伝えると、旦那は日頃義両親の愚痴(ほぼ姑の)ばかり言う私が、そういうことをしたので、とても喜んでいたんですね。笑



まぁ正直な話、父の日母の日って、とてもめんどくさい。
毎年毎年。なんなん、父の日、母の日って。
自分の親だけでよくない?って思う。
こっちは、お互いの両親に渡す父の日母の日のプレゼントに加えて、年4回の誕生日プレゼントでしょ?
たまらんわ。
プレゼント選びも毎年毎年めんどくさい。
やるもんないわもう。
しかも、姑の誕生日は最近きたばかり。
期間もそんなに空いてないし、時期もかぶるので、もうホントに選ぶのがめんどくさいんです。



最初は、産後でちょうど実家に帰ってるし、知らんぷりして
『もう産前産後で忙しくて、母の日忘れてましたー』で、通そうかな、と思ったのですが、それはそれで、あの姑のことだから
『今年の母の日のプレゼントは、なんにも無かったのよ~!ほんっと気が利かない嫁よね~!日頃私がどんだけしてあげてると思ってるのかしら…』
とか、なんとかかんとか義姉や周りの人に言いそうなので、というか、言う人なので、めんどくさいし、プレゼント選びもさらにめんどくさいし。



ならばもう金だ。金。
向こうも、特に金には困ってないけど、もう1番金がいい。ほんの気持ちだし。



そう思って私は封筒に1万入れて渡したんですね。



ちなみに、私は予定日が5/11で、産後は実家にお世話になることがわかっていたので、大好きな実家の両親には、ほんとにいつもありがとう、またこれからもお世話になります、という心からの感謝の気持ちもあって、旦那にはまだ言っていませんが、けっこう早い段階で、実家の両親には、もうプレゼントを準備していました(笑)
でも、それも、2人で合わせて6,000円いかないくらいの物です。



実家の両親は、やっぱり実親なので、気を遣わないで済みます。プレゼント選びも迷うけど、そんなに悩みません。
ほんとに、プレゼントを渡す相手によるのかもしれません。
心からこれをあげたいな、と思えば、お金は惜しくないし、自分も気持ちがいい。
でも、そうじゃなくて、あげないといけない、やらないといけない、そう思って選ぶから、お金は惜しいし、あーめんどくせーって、なるのでしょうね(笑)
だって、嫌いですから。
プレゼントをやるのも、文句を言われないようにする為の、建前ですから。
悪いけど、気持ちなんてあるわけないです。



すると、夕飯を食べながら、しばらくしてから旦那が



『ん?ちょっと待って、母の日父の日って、母の日いないのはわかるけど、父の日はまだ先だし、その頃にはいるだろ、家に』
というので



『んー、どうだろうね。いるとは思うけど、もう産後それどころじゃないし、もう父の日母の日合わせて1万』
と私は言ったんですね。
すると旦那は驚いたように



『は?じゃあ1人5,000円5,000円ずつってこと?えーー、少な』
と言って、笑ったんです。



はぁ?と思いましたが、まぁ気持ちだし、なにか美味しいものでも食べれば、と思っただけなので、特に金額は気にしていませんでした。
むしろ、日頃から受けてる仕打ちを考えれば、そういうことするだけ偉いだろ、と思っていたので、旦那の発言にびっくりしました。
でも旦那にそう言われたので



『あーでもじゃあそのときは、花かなんか買って渡すよ』
というと、旦那は納得したようでした。



それから、夕飯の片付けをしながら、私は無心でお皿を洗っていたのですが
無心というのは、怖いですね。
心を無くすと書いて、無心。
心を無くしていたので、そのうち雑念が入ってきました。笑



私は、夕飯での旦那とのやりとりを思い出して、もうイライラしてきて、片付けが終わって、娘と旦那が風呂に入っている間に、姉に電話して話を聞いてもらおうと思ったのですが、こんな時に限って出ない姉(笑)
なのでブログに書かせてもらいました。





は?つうか姑と義父、2人で合わせて1万が少ない?
別にいいだろ。
十分だろ。気持ちなんだから。
つうか産前産後でそれどころじゃねーんだよ。
事務仕事もまだバンバンさせられてるし、てめーの親のことなんか考えてる暇なんてねーんだよ。
金やるだけマシだろ。
は?これに花も買えってか?
じゃあ最初から花だけでよかったじゃん。
え、母の日に花やったら、じゃあ父の日はどうすんの?
なんか渡さないとじゃん。
それ悩まない為に、もう手切れ金みたいな感じで1万やったのに。
これじゃ意味ねー。
だいたい、今まで1度もプレゼントとか選んだことないくせに、口出ししてくんなよ。
何様なんだよ。
自分の親大好きかよ。



ともう、イライラ。



私は花も買わないと思います。
まだその時2人目が産まれてなくて、家にいたら、気まずさに耐えられず、花を買いに行くかもしれませんが(笑)



手切れ金の1万。
これで父の日母の日はなかったことにしてください、はいもうこれでおわり!
そういうつもりで渡した金一封。
どうやら、無駄な出費に終わりそうな予感。




イライラは今日まで続いて、急にキレてるけどこいつはなんなんだ、という旦那の目線がビシビシきますが、女というのは、その時に言わないで、溜めて溜めて爆発してから言うので、男にとっては、とてもめんどくさいらしいですね。
言いたいことがあるならその時言えよって思うみたいです。




私の場合は、その時飲み込むのですが、結局、言いたいことを言わずにいると、言うまで相手に対してイライラするので、たぶん今日あたり、また蒸し返して夕飯時にでも、旦那に文句を言うと思いますけど。




自分の親のことを大事に思う気持ちはわかりますが、ほんっとになんにもしないくせに、口だけ出してくる旦那には、本気でイラッとしました。