イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14

イメージ 15

イメージ 16

イメージ 17

10/6~7 白山紅葉?登山に行ってきました。
恒例の紅葉登山のはずが、去年より紅葉が遅いのかな?イマイチ紅葉していませんでした。

10/6 市ノ瀬      13:00発のバスに乗車(乗客 私一人だけ!)
     別当出合登山開始 13:15(砂防新道へ)
     中飯場通過    13:55
     甚ノ助ヒュッテ着 15:07 (休憩15分)
     南竜道分岐    15:34 (南竜道へ)
     南竜休憩所着   15:55 (泊まり)先客が9名 寝床確保!

10/7 南竜休憩所発   04:10 (満天の星空☆☆☆に感激!!)トンビ岩コースへ
     室 堂 着    05:30 
     室 堂 発    06:30(御来光の為 休憩 朝食)
     白山登頂着    07:10(風強く、メチャ寒い!途中、気分悪し・・)
     山頂出発     07:20(御池巡りコースへ 私の前には誰もいなかった)
     千蛇ケ池通過   08:05(水尾尻雪渓へ下る)
     室堂着      08:30(軽い食事休憩)
     室堂下山開始   09:10
     黒ボコ岩通過   09:25
     殿が池避難小屋  10:07(休憩 15分)
     仙人窟通過    10:55(面白い!)
     別当分岐通過   11:15(五輪坂は工事中で、とても滑り易かった。)
     別当出合着    12:10 12:50発のバスで市ノ瀬へ

例年、この時期は 白山へ日帰りで登ってるんです。
しかし、今年は、久しぶりに『御来光』を見て、『御池巡り』をやってみようと思い、
6日の午後から登ることにしました。
 市ノ瀬からのバスの乗客は、私ひとり!(朝は、臨時も出て多くの人で大変だったとか!)
 当然、登りは私一人で、会うのは下山者ばかり。「こんにちは!」を 何回言ったかなぁ(^-^)
 のんびり景色を楽しみながら、写真を撮りながら、独り言を呟きながら・・・・。
 南竜道では、あまりの気持ちよさに思わず『ヤッホウ~~~♪』
 翌日、早朝に小屋を出発。満天の星に これまた感激!まるでコンペイトウを散りばめたようでした。
 真っ暗の登山道をひたすらヘッドランプの明かりを頼りに登るのは少し不安もあり、
 途中、分岐みたいなところでは、「GPSと地図」を睨めっこ。
 無事室堂に着いたときは、ホッとしました。
 綺麗な御来光に感動し、また次の山行きの安全と家族の健康を祈りました。
 下りは、観光新道へ・・・・。
 随分前に、登ったことがあったけど、こんなに急な階段があったかしら?とびっくり。。。
 登ってくる人に賞賛の拍手をおくってしまいました。
 五輪坂は 今 光ケーブルの工事中で、大変滑りやすくなってました。
 紅葉は、あまり綺麗ではなかったですが、満天の星空、山頂からの360度の景色、
 何度登っても、素敵な山です。