*註:この記事は2月の終わりに書きかけてそのまま放置してたものを加筆したものです。

今更な記事ですが、一応。

 

 

 

 

 

最近♪ いいコト つ♪づ♪き♪ なの♪

 

いい♪ デショ♪

 

堀内まり菜くんと@onefiveのそれぞれ1st LIVEがあったんだよ♪

 

 

 

 

しかも♪

 

両方ともチケットが手に入ったんだヨ!

 

いい♪ デショ♪

 

キャー♡ Lucky ♡

 

まぁ、

 

どっちも行けれなかったけど♪

 

ってダメじゃねぇか!!!(笑)

 

 

 

・・・

 

 

 

ダメじゃねぇかッッッ!!!(泣)

 

 

 

Luckyでも何でもねぇわ!

 

ラララ Lucky じゃなくてむしろ、

 

 

ナナナ Nothing ♪ ナナナ Nothing ♪

 

どっちも観られなかった~!えーんえーんチーン

 

 

 

あ~・・・

 

 

 

あ~・・・

 

 

 

ちょっと聞いて頂けます?悲しいお話。

 

 

 

前にもご報告しましたように、2月20日に我らが堀内まり菜くんの待望の1stソロLIVEが開催されたんですね。

最初にアナウンスされた時、どれだけ嬉しかったか!

 

 

だってまり菜くんのソロアルバム、本当に素晴らしい内容だったんですもの!キラキラ

 

 

 

 

 

捨て曲ナシ!

 

 

堀内まり菜という宇宙から聞こえてくる、ピュアでどこまでも優しい作品です。

音楽ってこーゆーもんだよな、と思わせてくれるレッツドリーミンな最高のアルバムなので、キモいアイドルファンが騒いでるだけ、なんて偏見を持たずに沢山の人に聴いてもらいたいですね。

 

 

何せソロLIVEが発表され、チケットも無事に獲れ、天にも昇る気持ちで開催日まで指折り数えてたんですが、そこにまさかの・・・

 

ラララ Lucky!

 

ナナナ Nothing!

 

マママ まさKANO!

 

 

左からGUMI,KANO,MOMO,SOYO

 

 

かぶったァ!!!(泣)

 

 

 

何と言うことでしょう、

さくら学院の後輩でもある@onefiveの記念すべき初の有観客LIVEが同日開催でRIDE ON!

 

 

いきてぇ~!!!(笑)

 

 

前にも書いたと思いますが、彼女たちはずっとコロナ禍に翻弄された世代でしてね。

さくら学院の配信番組も途中からリモート出演。しかもリモート初期は声だけの出演で、画面にはオッサン(森ハヤシ)が映ってるだけ。アイドルの番組でそんなの有り得る?憂鬱な月曜をブッ飛ばせないよ。

 

卒業公演も延期の上、結局無観客で配信。そして閉校決定。

 

卒業後の@onefiveとしての活動も、ずっと配信のみ。

 

そんなMAJIでキレた5秒後な状況が続いてたわけですよ。

徳川家康でも耐えられないぜ!

 

そこに満を持しての有観客LIVE・・・!

 

良かったねぇ~!えーん笑い泣き笑い泣き

 

これは万難を排して行ってあげないと!!!

 

 

 

しかし!

 

まり菜くんの1st LIVEも万障お繰り合わせの上参加したいッ!!!

 

来て欲しいっす♪

 

 

 

・・・

 

AAARRRGGGHHH!!!!!

 

 

 

東京なんて何度も行けないから、@onefiveに行くとしたら2月20日の大阪。時間帯も同じ。

 

さぁ困ったでぇ・・・。

 

どっちかなんて選べないよ・・・。

 

え?ピンと来ない?じゃあさ、両方から告白されたと考えてごらんなさいよ。

 

 

 

「オショーさん、私と付き合って欲しいっす♪」

 
 

「オショーさん、私と付き合って下さい!」✕4

 

・・・

 

選べんッ!!!

 

提督でも決断できんわ!

 

 

チックショ~!

 

くたばれ参謀総長!

 

 

 

コトがどれほど重大か、分かって頂けましたか?

 

そもそも告白とかあるわけないじゃん、とか言う夢を忘れた古い地球人はクソして寝ろ!アニメじゃねぇんだよ!(ガンダムZZ)

 

 

 

 

むぅ~、どうするべぇ、

 

ほんと、こんな仕打ちある?

こんな罪な日程を組むんじゃないよ・・・。

 

と悶々とオギオギとした日々でしたが、

まぁ、チケットを入手済みのまり菜くんのLIVEかな・・・。

 

と思ってたらアータ!

 

@onefiveが大阪で同日20日の追加公演決定!

 

しかも15時開演!!!

 

 

 

イケるッッッ!!!

 

 

 

いや、イク!

 

持ち歌が少ない@onefiveだし、たぶん1時間位のステージ。

 

そこから死ぬ気で駅まで行って、新大阪から東京まで新幹線で2時間半ほど。

 

まり菜くんのLIVEが18時半開演じゃから、@onefiveを途中で抜ければ何とか成る!ちょっとだけでも観れる!

 

ええんよ、推しの顔をちょっとでも観れたらええんよッ!(笑)

 

よし、西村京太郎も真っ青の時刻表トリックでGo Go Heavenじゃあ!ニヒヒ

 

何やかんやで追加公演のチケットもGet! OK!

 

これで2月20日は人生最良の日となる・・・予定が・・・。
 
 
 
 
 
母「アンタ、何ニヤニヤしとんよ?」
 
私「え、いや・・・」
 
母「アイドルじゃな?」
 
ヒィィ!滝汗 なんで分かったん!エスパー!?
 
母「もうすぐ○○が子供連れて帰るの知っとるじゃろ!?」
 
・・・!!!
 
 
 
そうなんです。
実はその1週間ほど前、嫁いだ妹が無事子供を出産。
オメデトー!立ち上がるキラキラ
 
そして子供を連れて里帰り。
それがLIVEの直後の予定だったんですよね。
 
母いわく、アンタがコロナに罹って帰って子供に何かあったらどうするんよ、とのこと。
 
え~そんなの言われても!驚き汗うさぎ滝汗
 
 
 
*ここからはセンシティブな内容を含むことがあります。
 
 
 
母「東京でアイドル!? アンタこんな時に何考えとんのよ!」(この頃、東京の感染者数はまだ2万人近く。)
 
私「別に甘く考えとるわけじゃないよ、でも大手の事務所とちゃんとしたライブハウスじゃから感染予防もしてくれとるよ!」
 
母「絶対じゃないじゃろ!」
 
私「声も出さんし、触れ合わんし、食事も一人で食べるから!」
 
母「そう言って皆感染しとんじゃろ!」
 
私「・・・!」
 
 
ダメだ、全く話が通じない。
 
「上京 ≒ 感染」脳じゃわ。
 
こりゃあアレが出るぞ・・・。
 
 
母「ここまで言うてもまだ行くんかな!」
 
私「いや、だから・・・」
 
母「アンタなぁ!」
 
 来る・・・! 来る・・・!
 
 
母「家族とアイドル、どっちが大事なんよ!!」
 
 
 
キターーー!!!
 
 
 
キターーー!!!
 
 
 
キターーー!!!
 
 
 
キターーー!!!
 
 
 
・・・
 
 
・・・
 
 
・・・
 
 
 
 
 
・・・
 
 
 
 
 
 
・・・
 
 
 
 
 
 
・・・
 
 
 
 
 
アイドルって、なに?
 
 
 
 
 
アイドル、それは虚像?
 
 
アイドル、それは成りたかった自分?成れなかった自分?
 
 

現実逃避と思考停止の世界からの使者?

 
 
ファンの束縛の中でしか生きられない、囚われの女神?
 
 
聖なるもの?俗なるもの?その両方?
 
 
・・・
 
 
ここに、元乃木坂46のメンバーであり、現在は心理カウンセラーとして活躍中の中元日芽香さんが記した、自身のアイドル時代を振り返った文章を抜粋して紹介します。
 
 
 
~~~~~
 
 
私はここにいていいんだって認めてもらいたかった
 
その一心で走ってきたような気がします
 
がむしゃらに進む姿勢というのは、それだけで人の胸を打つもので
 
アイドルの一番のウリは
 
素のキャラクターと仕事への”姿勢”なんだと思います
 
シンガーには敵わないし
 
ダンサーには敵わないし
 
芸人には敵わない
 
完全でない分、いかに目の前のことに真摯に取り組むかが求められている職業かなと考えた時、
 
私はアイドルとして何事にも全力でぶつかってきたつもりです
 
 
~~~~~
 
 
アイドルとは何ぞや・・・人類の永遠の問いに対する、至上の回答ですね。
 
中元日芽香さんと言えば、もちろんBABYMETALのSU-METALこと中元すず香さんの実姉です。
 
 
トップアイドルでも、いや、だからこそ大変だったんでしょうねぇ・・・。
 
 
 
でも、思うんです。
 
彼女たちが我々ファンに笑顔を見せるまでに、どれだけの鍛錬と苦悩、涙があるのか。
 

そして、我々ファンは、その笑顔を受け取るに値するのか。

 

生き甲斐?心の支え?アイドルに何を背負わせるの?

 

 
ファンやオタクに消費され、すり減っていく彼女たちの魂はいつ浄化されるのか・・・
 
 
・・・
 
 
あれ、何の話でしたっけ?
 
そうだ、ウチのカーチャンだ。
 
いやいやいや!
 
アイドルって凄いんだよ!?むかつきムキームキー
 
なめんなよ!?
 
存在してくれてるだけでいいんだ、それだけでいいんだ!
 
 
まぁ、だからと言って
 
家族と天秤にかけるべきものではない。
 
 
・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
ウォ・・・
 
 
 
 
 
ウオオオオオ~~!!(慟哭)
 

 

 

ひと晩じゅう泣いて泣いて、MAJIで泣いたわ・・・。

 

まぁそりゃ、アイドルのLIVEのために家庭崩壊とかシャレになりませんしね。

 

43歳、住職、三児の父がね、アイドルのLIVEに行く行かないで70歳半ばの母親と大ゲンカて。

 

冷静になるまでもなく、恥を知れと。

 

 

 

それに、ここで私が東京行きを強行しようものなら、我が家におけるまり菜くんや@onefiveのイメージも悪くなる。

 

それだけは避けなければ・・・。

 

嗚呼・・・

 

 

 

LIVE、断念。

 

 

 

どちらもダメでした・・・。

 

 

 

 

あ~~~あ・・・

 

 

 

そして失意の私に知らされたのは、素晴らしきLIVEレポート。

 

 

 

 

 

楽しそうだ菜~!!!えーん泣くうさぎゲロー

 

特に私が参加する予定だった夜公演。

 

2階席には元さくら学院の面々も来ていたとか・・・!

 

一緒に観たかった菜~!ネガティブ

 

 

 

さらに私の座席ですよ。

 

VIP席ではなく一般席を獲ったんですが、発券して驚愕しましたよ。

 

 

C列。

 

3列目やんけッッッ!

 

最前列はVIP席じゃから、一般席としては最前席となりますッ!

 

 

神よ!

 

 

ベビメタの武道館最終公演、天井にアタマがつきそうな後列席を私に与えたもうたことは今でも納得いきませんが、今回の仕打ちもまた納得いきませんッ!(泣)

 

座席表と写真で確認しますと、

 

 

お客さん達もイイ顔してますね♪

*心の声(どいつもコイツも腑抜けた顔しやがって・・・!)

 

 

この赤丸の席ですッ!

 

 

こうなっていたハズなんです!

 

 

行きたかった菜~!チーン

 

隣の御仁、寂しかったかい?僕も悲しかったよ。タンバリンでも叩いて気を紛らわしな。

 

 

 

 

セットリストもまた素晴らしかったのよね・・・。

 

昼公演も、アルバムからの選曲はもちろんのこと、スリープワンダー、デルタ、FRIENDS等々さくら学院のカバーを惜しげも無く披露したそうで、MAJIでキレる5秒前でしたが・・・

 

私が参加する予定だった夜公演のセトリ。

 

 

M1.Welcome to Nanoland
M2.ヴァイオリン幻想曲
M3.スリープワンダー
M4.デルタ
M5.ねぇ星よ
M6.ふぅ *instrumental
M7.優しい人
M8.記念日ノート
M9.Midnight Rail
M10.ココロインク
M11.夢に向かって
M12.ナノ・ハナ
M13.さくら色のメロディー
M14.わあ *instrumental
M15.菜心歌

 

EN1.空っぽの私
EN2.ユメ日記

 

 

MAJIでキレた5秒後。

 

記念日ノート演っとるやんけッ!!!

 

発狂するわ!雷

 

 

説明するまでもありませんが、まり菜くんと佐藤日向さんがさくら学院卒業後に参加した「マボロシ☆ラ部」。

 

 

これはアニメ「くつだる。」の声優ユニットでして、可憐girl'sの島ゆいかさんらも参加してました。

ここに収録された3曲はいずれも素晴らしい楽曲で、アニメ放送期間のみの限定ユニットで終わってしまったのが実に残念!

よければAmazonの商品レビューをご覧になって下さい。たった1枚で解散したことを惜しむコメントで埋め尽くされています。

 

そして、ここまで書いといてアニメは未視聴です、私。

 

私を断罪せよ!

 

とにかく、ここに収録されている「記念日ノート」が、そりゃもう・・・!

 

 

超・名・曲!

 
エモい!ひたすらエモい!えーん
何なんだこの郷愁すら覚えるメロディーは・・・。
「みんなのうた」でもイケるやんけ・・・。
 
冗談ヌキで大好きな曲なんですよ。
これを今回のワンマンで披露したワケです。
そりゃまり菜くんにとって記念日ですからな!
 
・・・
 
・・・!
 
 
言葉にならね~!無気力ゲッソリ
 
聴きたかったわ~・・・泣くうさぎチーン
 
ブログでお世話になってるMARINARRIOR ことすんさんも嬉々として報告してましたね。チックショ~!
 
ワイも本来なら3列目で観られたのに・・・!
 
 
残念無念!
 
こりゃ記念日は記念日でも、敗戦記念日ノートですよ・・・。
 
 

くたばれ参謀総長!

 
 
 
・・・何だか面倒くさくなったので、@onefiveの記述はもうしませんが、こっちも観たかったな~。
 
 
 
 
満を持しての素晴らしいパフォーマンスだったようですね。
まり菜くんのLIVEをキャンセルして参戦した方もいたとかいないとか。
まぁな、分かるわ。どっちか選ぶしかないわな・・・。
 
 
 
今回の悲しい事件、コロナが悪いに決まってますが、両方のステージを観ようと欲張った私も悪かったのかも知れませんね。
 
ほら、昔から言うじゃないですか。
 
二兎を追う者、一兎をも得ず・・・
 
そして・・・
 
ゆいちゃんを追う者、一般人に戻れず。
 
 
 
 
ゆいちゃんがいなくなっても、YMYは一般人に戻れない。
 
元YMYになるだけ。
 
哀れな彼らは、今日もゆいちゃんの幻想を追い求める・・・。
 
 
 
私ですか?私は幸か不幸かYMYではありません。
 
 
 
今の私はおにぱんず!です!ラブラブラブラブラブラブ
 
 
 
 
結愛ちゃァァァん!!!
 
ここなっすゥゥゥ!!!
 
 

 

キャアアアー!!!ニコニコチューニヒヒラブラブラブラブラブラブ

 

もちろん根岸実花ちゃんもねラブラブ

 

 

いや~しかし負けとらん!

 

同じくアニメのタイアップグループとして、

 

可憐Girl'sにもマボロシ☆ラ部にも負けとらんッ!

 

 

 

はよ彼女らのコト記事にしたいラブラブラブラブラブラブ

 

 

 

 

そうそう、実は今回の騒動で、二兎を得た者がいるんですよ。

 

 

それは・・・

 

 

 

我が妹です。

 

双子を出産しました!立ち上がる立ち上がる

 

キャー!オメデト~キラキラ

 

二人ともメチャンコ可愛いんですよ!目がハートチュー酔っ払いラブラブ

 

この子たちの為ならLIVEの断念も当然だなって、心から思いますね。

 

許しておくれ、どうかしてたよ、ワイ・・・。

 

 

 

君たちが立派な大人になった時、僕はこう言うんだ・・・

 

 

 

「君らのせいでな、おじさんはアイドルのLIVEに行けれんかったんじゃ」

 

・・・YMYじゃなくても、一般人に戻れてないやないか・・・