ガーデンセンターへ | ふたたび 花の力を信じて

ガーデンセンターへ

そろそろ土も買わないと、とガーデンセンターへの思いをはせていたら。。。

友達からメール。素敵なお花がたっくさん売っているガーデンセンターへ行くんだけど、って

誘ってくださいました。ありがとう~~。

思いは通じるのね~。

私は運転できないので、実は通販で土と鉢を買おうとしていた、正にそのとき、お誘いのメールがあったんです。

うれしいねえ。


そこで、今日の我が家のガーデンへの新入りさん。



花育て、自分育て ☆☆ 花とともだち-イオノプジジウム



イオノプシジウム(イオノプシディウム?)

いかにもアブラナ科というお花ですね。とても小さい花なのですが、とってもかわいく、色も好みです。

寒さに強くこぼれだねでも育つのですよ。庭にこぼれ種の株がありましたが、とても小さく、消え入りそう。

今度はちゃんと採種しようと、一株買いました。


クリスマスローズ・原種・アウグチフォリウス



花育て、自分育て ☆☆ 花とともだち-アウグチフォリウス



園芸ガイドの12月号にアウグチフォリウスをつかったアレンジがたくさん載っていました。

庭の花のアレンジを友人にプレゼントするのが大好きなので、この花にも頑張ってもらおうと思っています。


あとはホワイトレースフラワーの苗を買いました。

(ブルーレースフラワーはただいま室内育苗中。たのしみ~~。)


今日買ったものではないけれどクリスマスローズの画像をもう一枚。



花育て、自分育て ☆☆ 花とともだち-クリスマスローズ

品種がわかりませんが、原種っぽい???

花だけでなく葉っぱのシックなとても微妙なグラデーションに胸きゅんです。

購入するかどうかとっても迷ってねぇ、お店の中をぐるぐる。

でもいい出会いだったので大事に育てることにしましたよ。


そうそう、ガーデンセンターに売っていたビオラ。

秋のようにブランド苗、珍しい苗、は全然無く、いわゆる普通のビオラが少し売っていました。

どちかというとパンジーの方が数が多かったかな。