*****雪**** | ふたたび 花の力を信じて

*****雪****


花育て、自分育て ☆☆ 花とともだち-今日の積雪15センチ




朝起きたら。。。 積もっていました。雪が。


神戸にいたときは雪が降るとなんだかうれしかったりしたのですが(こどもみたい)、

雪が降ることが生活の一部になった今では、

「雪かきしなきゃ。」とか「子どもを早く起こさなくちゃ。」「車の暖気~~。」などなど。平日だと積雪はやっかいなものとなってしまいました。


気温が上がってもうすぐ雨になるんだって。

それはそれで路面がシャーベット状になって歩きにくいなあ。

(運転しないので外出は一苦労。)


あしたは風が吹いて嵐?吹雪??

当分庭仕事は出来そうにありません。


ビオラの苗は半分はベランダで雪の下。半分は出窓でぬくぬく(ホントはよくないですね~。徒長しそう)


開花カウントダウンの「T=Special」。

極小輪の紫色の花のようです。(つぼみから類推すると)

F1のときは普通の大きさのビオラだったんだけど。


ダントツで開花が早い&丈夫なのので、これを親にして交配していきたいと思います。

来週には開花報告できそうです。