育たなかった苗、目覚める命 | ふたたび 花の力を信じて

育たなかった苗、目覚める命

ずいぶん更新が滞ってしまいました。

残念ながら弱っていた苗は次々と枯れていってしまいました。

こんな感じで↓根っことの境目の所からしなびて倒れていきます。



花育て、自分育て ☆☆ 花とともだち-枯れた苗



例年こんなにひどいことはなかったのでショックです。助けられなくて残念です。

原因としては育苗開始時期が遅かったので室内に入れて育てたことではないかと考えています。


その一方、うれしいことも。

このこのブログを始めた日1/24にまいたビオラの種が発芽しました。(ROKAさんに頂いた種です。ありがとうございました)

次々と発根、発芽しています。


花育て、自分育て ☆☆ 花とともだち-発芽1


枯れてしまった苗がある一方、生まれる命も。生まれるというより種の間眠っていて(種も生きているのですからね)目覚めた命ですね。


花育て、自分育て ☆☆ 花とともだち-発芽2

いまからだといつ頃咲くのかな~。

東北地方は暑くなるのが遅いのでビオラの花の時期はながいので、大丈夫。

(神戸にいたときはビオラパンジーは早く徒長してしまいましたが)


そしてさらにうれしいことも。

オリジナルビオラ予備軍(T-special)につぼみが。

この画像は少し前に撮ったものだけれど、今日見たらつぼみが色づいて、ほんのり紫色になっていました。

開花、カウントダウン。今年はどんな花を見せてくれるのかな?(F2なので)


花育て、自分育て ☆☆ 花とともだち-つぼみ発見