(9月25日 市民農園)

  今日の市民農園の天候は、曇り一時雨。最高気温 24度。

  一気に秋がやって来ました。これくらいの気温なら農作業も捗ります。

 

  小かぶ・サニーレタス・小松菜の種を蒔きました。去年使い残した種です。有効期限が切れている種もあります。

 

  小かぶの品種は「あやめ雪」(サカタのタネ)

あやめ雪:やわらか食感、あまうま小かぶ。紫と白の色合いがきれいな小かぶです。盛夏期を除いて、若どりでも球形がまとまり、紫色も入ります。緻密な肉質で甘みが強く、サラダや酢漬けにおすすめです。発芽適温;20~25度。生育適温;20度前後。

  苗ポットに 4~5粒蒔きました。

  24苗ポット。

 

  サニーレタスの品種は「スンプンポチャップ」(アタリヤ農園)

スンプンポチャップ:濃い赤と緑のバランスが良く、彩りのきれいなサラダになります。葉肉も厚くおいしいレタスです。発芽適温;10~25度。

  苗ポットに 5~7粒蒔きました。28苗ポット。

 

  小松菜の品種は「照彩(しょうさい)小松菜」(トーホク交配)

照彩小松菜:年間を通じて作りやすく、やわらかくおいしい品種。生育旺盛で株がしっかりと張りますから収量性も高く、立性の草姿で葉のからみも少ないので、収穫しやすく、作業性に優れます。発芽適温;15~30度。生育適温;15~30度。

  苗ポットに 4~5粒蒔きました。12苗ポット。

 

  市民農園の育苗スペースに置いて、「防虫ネット」で覆いました。一番奥に見えるのがハクサイです。

 

  ハクサイの畝づくりです。前作;トマト(ナス科)。前々作;ダイコン(アブラナ科)、ニンジン(セリ科)。9月17日、牛ふん堆肥 40L、消石灰 1kg。9月25日、畝づくり 70cmX3.5m。

  両側にあるのはダイコンです。

 

  今日の市民農園です。手前は「キャベツ」。

  60㎡あります。手前は「サトイモ(土垂)」。