(9月5日 クラインガルテン農園)

  今日のクラインガルテン農園の天候は、晴れ。最高気温 30度。

 

  6時に自宅を出発、7時に農作業開始、11時に農作業終了。

   久しぶりのクラインガルテン農園です。前回は8月26日。迷走台風10号が影響しました。

 

  遅れていた(秋)ジャガイモの植え付けです。8月下旬に植え付ける予定だったのですが・・・。品種は「ニシユタカ」

  畝(70cmx3.9m)に、株間30cmで穴を掘ります。

  深さ15cmで、植えました。切らずに芽を出してから、そのまま植え付けます。

  24個、植え付けました。

  覆土8cmにし、「水やり」をしました。

  「遮光ネット」で覆いました。昨年から「遮光ネット」で覆っています。今週は30度を超える日が続くという天気予報で、しばらくはこの状態で行きます。

 

  キャベツ・ブロッコリーが元気がありません。

  下の写真は、左側がブロッコリー、右側がキャベツです。

  8月18日に植え付けました。「遮光ネット」で覆っているのですが、猛暑続きで(苗にとって)気温が高過ぎる日が原因だと思います。回復するのを期待します。

 

  ダイコンは、8月23日に播種(24本)しました。8月26日に2本に間引きしました。今日見たら、徒長苗になっていました。これも気温が高いのが原因です。1本に間引きしました。これも回復するかどうか。

 

  今日の収穫です。ナスは終盤で種が多いです。ピーマンは最盛期。良く採れます。

 

  今日のクラインガルテン農園(日帰り型市民農園)です。手前は「安納芋」。

  75㎡あります。手前は「紅はるか」。