(4月25日 市民農園)

  今日の市民農園の天候は、晴れ。最高気温 25度。夏日!

 

1. トマトの植え付け

  12本(中玉 4本、小玉 8本)を植えました。各品種は 2本ずつ。株間 50cm。

  ・フルーツルビーEX(中玉):Del Monte。CMV予防接種苗。甘く、実割れが少ない。

  ・黄金のトマト(中玉):Del Monte。CMV予防接種苗。甘くておいしい!

  ・純あま(小玉):サントリー。デザート感覚の甘さ!

  ・シュガーミニ(小玉):サントリー。コクのある甘さ!

  ・スイートミニイエロー(小玉):カネコ種苗。おどろくほどの甘さと、レモンイエローの鮮やかな色。

  ・トウインクル(小玉):Del Monte。ぶどうのようにたくさん実る。

  農薬・殺虫剤「オルトラン粒」を株元散布。保温と強風対策のため、支柱を4本立て、ビニールで覆いました。

※これは「行燈仕立て」と言うそうです。

 

2. キュウリ・ゴーヤの植え付け

  キュウリは 8本、ゴーヤは 2本、植えました。株間 35cm。

  ・強健豊作(キュウリ)6本:サントリー。病気に強く、たくさん収穫!

  ・夏ふうみ(キュウリ)2本:サントリー。風味豊かな夏キュウリ!

  ・中長純白ゴーヤ 1本:DCM。

  ・苦味マイルドあばし 1本:DCM。

  キュウリは「オルトラン粒」を株元散布。行燈仕立てをしました。

 

  つるありインゲンの種を蒔きました。

ケンタッキーワンダー:サカタのタネ。さやの形から、「ドジョウ」とか「尺五寸」とも呼ばれています。莢は淡緑色。スジがなく、かたくなりにくいので、おいしく食べられます。

  3粒ずつ播種しました。

  10本播種(株間 30cm)。

  保温と鳥対策のため「不織布」で覆いました。

 

  ジャガイモ「インカのめざめ」の花が咲いています。

 

  サトイモが発芽しました。下の写真は「セレベス」です。

  同じく、「土垂」です。

 

  苗ポット。手前からサニーレタス・ブロッコリー・キャベツ・トウモロコシ(味来)です。

 

  今日の市民農園です。

  60㎡あります。