(2月18日 クラインガルテン農園)

  今日のクラインガルテン農園の天候は、晴れ時々曇り。最高気温 17度。暑い!

 

  タマネギ畑に水やりを兼ねて「液肥」を撒きました。

  下の写真は、No.1のタマネギ畑です。11月5日植え付け「猩々赤」104本。

  順調に生育しています。枯れた葉っぱを取りました。

  同じく、No.2のタマネギ畑です。11月5日植え付け「OL黄」100本。

  これも順調です。

 

  耕運機を借りて、春・夏野菜の準備です。1時間200円で借りることができます。

  作物別に投入する堆肥などを決めます。

 

  先ずは、ジャガイモから。2畝作る予定です。1畝当たり、牛ふん堆肥 40L、有機化成肥料、(農薬・殺菌剤)フロンサイド粉剤を撒きました。農薬は、そうか病対策です。

フロンサイド粉剤:有効成分;フルアジナム 0.50%。対象作物名;ばれいしょ。適用病害名;そうか病、粉状そうか病。使用時期;植付前。使用回数;1回。使用方法;全面土壌混和。

  3月上旬~中旬に、キタアカリ、メークインを植え付ける予定です。

 

  次に、サトイモです。これも2畝作る予定です。1畝当たり、牛ふん堆肥 40L、有機化成肥料を撒きました。3月下旬に植え付ける予定です(品種は「土垂」)。

 

  3番目は、サツマイモです。4畝作る予定です。1畝当たり、「パーライト」18Lを撒きました。排水性を良くするための資材です。去年12月に続く資材の投入です。昨年は不出来だったため、今年はリベンジの年になります。

  サツマイモの植え付け予定地は、手前の2畝です。

  同じく、手前の2畝です。

 

  それ以外の野菜としては、ナス・ピーマン、ダイコン・キャベツ、落花生を予定しています。

  キュウリ、ゴーヤ、インゲン、トマト、トウモロコシ、カボチャ、スイカなどは、市民農園で栽培する予定です。

 

  クラインガルテン農園 日帰り型市民農園(2024年)春~夏の計画です。前作・前々作を考慮して計画しています。