(12月6日)

  今日は農作業を休んで、久しぶりのウオーキング。天候は晴れ。最高気温 15度。

  今日のウオーキングコースは、No.1コース「街並みと公園」。

 

  洋風の建物が並びます。

  ニュージーランドの街並みを参考にしたとか・・・。クリスマスに向けての用意(電飾)が進んでいます。夜はイルミネーション競争が始まります。

 

  図書館の隣にある「高齢者福祉センター」の一角にカフェがオープンしました。

  コロナの前は、障害者の「うどん屋」でしたが、コロナ禍で閉鎖されました。それが、「森の手話カフェ」として11月26日にオープンしました。

  結構混んでいます。図書館を利用する人、高齢者福祉センターで陶芸や囲碁、風呂を利用する人などがお客さんです。

  リピーター次第ですが・・・。

 

  図書館です。

  ロビーには、勉強する学生、本・新聞を読む高齢者がいます。

  ここで私も、自動販売機で飲み物を購入し、一服します。大抵は「乳酸菌飲料」。

 

  図書館に入って、新聞・雑誌を読みます。今日、読んだ新聞は「日経MJ(流通新聞)」「2023年ヒット商品番付」が出ていました。(追ってブログで紹介します)

  読んだ雑誌は「オール読物」。愛読している、東海林さだおさんの「男の分別学」

 

  図書館を出ます。イチョウが色づいています。

  ウオーキングコースでは、一番広い公園です。

  子供たちが遊んでいます。

 

  ウオーキングコースの中で、最も美しい紅葉です。

  見頃は終盤かな?

  落ち葉の中を歩きました。