春らしくなってきました。久しぶりにウオーキング。この時期は、梅の花が見頃です。

  ウオーキングコースの「川沿い」を選びました。

 

  家の近くにある公園。紅梅が綺麗です。

  満開でしょうか。

  紅梅と白梅とのコントラスト。

  ピンク色の花もあります。

 

  川沿いに出ます。大学の梅の花。五分咲きかな?

  早くも菜の花が咲いています。

 

  ウオーキングコースでは、一番の梅林に。

  まだ三分咲きかな?

  梅林に続く林の道。

 

  杉の木があります。

  いよいよ花粉症のシーズン。ニュースでは、2023年は各地で過去10年で飛散量が最も多くなるそうです。国内の花粉症患者は、約20年で2倍に増えたと言います。私は、花粉症になっていません。今年はどうなるか?

 

  橋の上からの眺めです。

  カモがいます。

 

  農家の梅林。

  ここは五分咲きかな?

 

  帰り、市民農園に寄ってきました。3月上旬にジャガイモを植える予定です。

 

※昔(平安時代)、「花見」と言えば「梅の花」を意味したそうです。「万葉集」で梅の花を歌った句が数多くあります。

 梅の花の花言葉は、「高潔」「忠実」「忍耐」「上品」。