ドイツの大学に留学することになった娘。

今日はwelcom weekの初日。

大学のゼメスターが始まる前にオリエンテーションやお楽しみ会みたいのがあるみたいです。

授業は全て英語で、ドイツ語の授業も英語だと知り愕然とする娘。

自分の英語力のなさに失望したみたいで

今日は元気なかったショボーン

学校の後、私は娘と銀行口座を作りにでかけ

その後、食べたかったベルリーナというミスドにありそうなドーナツとコーヒーを。





今日気付づきましたが、娘の大学は、広い大学構内にある単科大学。構内には総合大学や大学病院もあり、横断するのに徒歩30分以上。

北海道大学みたいですひらめき

ションボリしている娘を残して、心を無にして

大学寮を後にする私。


バスに乗って中央駅へ。

娘は送ってくれなかったニコニコ

心残りは、携帯電話の契約をしてあげなかったこと。

ドイツはあちこちWi-Fiがあるので不自由ないのですがアプリの電話番号認証ができなくて困ってました知らんぷり

なんとか自分の英語力で頑張ってチャレンジして契約して!と言い残したものの心配になってしまいました。

こらからホテルに向かい明日早朝は1人日本への旅路です。

家には息子が留守番、どうなっているのかな?