一年ぶりに皆様こんにちは | ドイツで同居嫁修行中

ドイツで同居嫁修行中

ドイツ人の主人とその両親と同居中。
日々の出来事を綴ってます。

前回書いた記事を見たら

何と2021年の12月末。


一年が音速で過ぎていく恐ろしさよ。


さて去年はSNS断ちにチャレンジしておりました。


と言っても、やんわりですけどね

facebookやInstagramを見ないようにするだけ。

(LINEやメッセンジャーは使っていました。)




きっかけは2つ。


義務感でイイネを押したり

コメントするのが面倒になったこと。


FacebookやInstagram上のうっすい、ひっろい交友関係でなく

私のことを気にかけてくれて定期的に連絡を取り合う

日本を離れた今でも続く少数のご縁を、全力で大切にしていきたいと思ったこと。



まぁあまりストイックにならず

今年はSNSも復活させていこうかなと思っているところ。



そして

SNS断ちしたと言いながら

実は昨年末からYouTubeを始めました。



お時間、ご興味がありましたら

是非覗いて頂けると嬉しいです。


ポテ子の部屋


それでは2023年も宜しくお願い致します。